1. トップ
  2. 火災現場に遭遇した芸人「中に子供がいるんです!」人命救助した一部始終にスタジオ驚き「賞状もいただきました」

火災現場に遭遇した芸人「中に子供がいるんです!」人命救助した一部始終にスタジオ驚き「賞状もいただきました」

  • 2026.1.30
【写真・画像】火事現場に遭遇した芸人、「人がいるから一緒に行ってくれませんか?」といわれ「賞状もいただいた」 1枚目
ABEMA TIMES

ザブングル加藤が、かつて深夜の渋谷で火災現場に遭遇し、人命救助に尽力して表彰されたというエピソードを披露した 。

【映像】火事で人命救助したとき

2026年1月28日放送の『これ余談なんですけど…』には、MCのかまいたち(山内健司・濱家隆一)のほか、サバンナ・八木真澄、ザブングル加藤、鬼越トマホーク(良ちゃん、金ちゃん)、アシスタントの金澤亜美が出演した。

加藤は昔、深夜4時頃、渋谷で激しく燃える豪邸を発見したといい、周囲に火事を大声で知らせるも周囲には誰もいなかったという。そうこうするうちに、燃えてる豪邸のセキュリティが作動したのか警備会社のスタッフが到着。「何を血迷ったか僕に向かって、『中に人がまだ2人いるんで一緒に行ってくれませんか?』って…」と助けを求められたという。

すると高齢女性がその豪邸から自力で出てきたようで、「『おばあちゃん大丈夫ですか?』って言ったら、『中にまだ子供がいるんです!』」と言われたそうで、加藤は「それを聞いたら行くしかないじゃないですか」と、そのセキュリティ会社の人と煙が立ち込める中へ突撃したという。すると中に50歳ぐらいの男性を発見、だがその男性は寝ていたといい、加藤は「何してんねん」と思ったそうだが、その男性を無事に救出。すると先に脱出していた高齢女性がその男性に対し「ヨシヒロ、よかった!」と声をかけたことで、救った子供が実は50歳ほどの男性であったことが判明したという。

そのオチにスタジオは大爆笑。加藤は「賞状ももらいました」と後日談を明かし、勇気ある行動にはスタジオから称賛の拍手が送られていた。

【写真・画像】火事現場に遭遇した芸人、「人がいるから一緒に行ってくれませんか?」といわれ「賞状もいただいた」 2枚目
ABEMA TIMES
元記事で読む
の記事をもっとみる