1. トップ
  2. ほうれん草を豪快に! 味の素が紹介するスープレシピに小1息子が「もうないの?」

ほうれん草を豪快に! 味の素が紹介するスープレシピに小1息子が「もうないの?」

  • 2026.2.3

寒い日の食卓には、温かいスープが欲しくなりますよね。

味噌汁や中華スープもいいですが、身体の芯から温まりたい時には、ミルクスープがおすすめです。

ミルクスープのレシピは数多くありますが、中でもおすすめな絶品スープを紹介します。

それは、味の素株式会社のウェブサイトに掲載されていた『カルボナーラ風きのことほうれん草のスープ野菜』です。

カルボナーラ風というネーミングに惹かれて作ってみたところ、家族にも大好評でした。

『カルボナーラ風きのことほうれん草のスープ野菜』の作り方

用意する材料は以下です。

材料

【材料(2人分)】

・ベーコンスライス 2枚

・タマネギ 6分の1個

・シメジ 2分の1パック

・ほうれん草 100g

・卵 2個

・水 1カップ

・『味の素KKコンソメ』固形タイプ 1個

・牛乳 1カップ

・パルメザンチーズ 大さじ1杯

・粗びき黒コショウ 適量

1.ベーコン、タマネギ、シメジを切る

ベーコンは2cm幅、タマネギは薄切りにします。

撮影:エニママ

シメジは根元を切って、小房に分けておきましょう。

撮影:エニママ

2.ほうれん草を加熱し、4cm幅に切る

ほうれん草を洗い、水分がついたままの状態でラップに包みます。

600Wに設定した電子レンジで、40秒加熱しましょう。

撮影:エニママ

加熱し終わったら、ラップを外し冷水に浸します。

撮影:エニママ

水気を絞ったら、4cm幅に切り分けてください。

撮影:エニママ

3.温泉卵を作る

耐熱性のマグカップに、分量外の水50㎖を注ぎ、卵を割り入れます。

撮影:エニママ

卵黄に、つまようじなどで数か所穴を開けましょう。

撮影:エニママ

ふんわりとラップをかけたら、500Wに設定した電子レンジで50秒加熱します。

撮影:エニママ

白身が程よく固まって、温泉卵になっていればOKです。

撮影:エニママ

白身に透明な部分が残っているようであれば、10秒ずつ追加で加熱してください。

完成したらスプーンなどで押さえながら、水分を切っておきましょう。

撮影:エニママ

同様の手順で、もう1つ作ります。

4.鍋に具材を入れて煮る

鍋に水とコンソメ、切ったベーコン、タマネギ、シメジを入れましょう。

撮影:エニママ

強火にかけて煮立ったら、弱火にして約5分煮込みます。

撮影:エニママ

ウェブサイトのレシピに記載はありませんが、筆者は水分が飛ばないように蓋をしました。

撮影:エニママ

5.ほうれん草、牛乳を加えて加熱する

5分煮込み終わったら、ほうれん草と牛乳を加えます。

撮影:エニママ

沸騰する直前で火を止めましょう。

6.器に盛り、トッピングをする

温まったスープを器に盛りつけ、温泉卵をトッピングします。

パルメザンチーズと、好みで粗びき黒コショウを振ったら完成です!

撮影:エニママ

約15分で簡単に作ることができました。

食べた感想は…まさにカルボナーラ!

牛乳と卵が混ざり合ったクリーミーなスープは、まさにカルボナーラ!

具だくさんなので、スープのままでも食べ応えがありますが、パスタを加えればメイン料理にもなりそうです。

夫と小学1年生の息子からも「もうないの?」と言われるほど好評だったので、次回は倍量で作ることが決定しました。

身近な材料だけで作れる『カルボナーラ風きのことほうれん草のスープ野菜』。

とてもおいしくて、身体が温まるので、ぜひ試してみてください!

[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる