1. トップ
  2. 「NHK見てるってジジイじゃねえか!」年齢を重ねたことを実感し、思わず叫んだ【人気芸人】とは?

「NHK見てるってジジイじゃねえか!」年齢を重ねたことを実感し、思わず叫んだ【人気芸人】とは?

  • 2026.2.15

テレビ朝日のポッドキャスト番組『永野とモグライダー芝のぐるり遠回り』は、実は芸人として食えていなかった頃毎日のように一緒にいた永野さんとモグライダー・芝大輔さんの2人が、青春のような明るいトークを繰り広げる番組。

1月28日配信の#13では、永野さんが俳優・吉村界人さんから勧められたというドラマ『ひらやすみ』を大絶賛!独特すぎる感性で語られる「現代劇への希望」と、思わず自分を省みてしまったという永野さんの熱い独白に、芝さんも爆笑の渦に包まれました。

「NHK見てるってジジイじゃねえか!」永野が感動した“丁寧なドラマ”の衝撃

undefined
(C)テレビ朝日

永野さんは、以前から交流がある俳優・吉村界人さんからNHKドラマ『ひらやすみ』を勧められたことを話し始めます。番組冒頭から歌番組『NHK紅白歌合戦』について熱弁していた永野さんは、またもNHKの番組を熱心に語ろうとする自分に対し、「NHKバカみたいに見て…」と笑いだします。それに芝さんが小声で「ジジイ(笑)」とつぶやくと、永野さんも思わず「ジジイじゃねえか! 」と大爆笑!

安らぎを求めるように、NHKの番組を食い入るように視聴する永野さんの気持ちを「民放は騒がしくて見れない」と代弁した芝さんに、「ほんとにそうなってきたんだけど」と話す永野さん。思いがけず年齢を積み重ねてきたことを実感した永野さんに、スタジオは爆笑に包まれました。

「あんた違うじゃん」永野が自分自身に突きつけた“ある後悔”

undefined
(C)テレビ朝日

年末に吉村さんからドラマ「ひらやすみ」を「永野さんに見てほしい」と言われていたなか、年始に実家に帰省したところ、なんと兄も録画していたという偶然が重なったそうです。「実家ののどかな雰囲気の中で、15分×10本を一気に見ちゃおうと思った」と語る永野さんでしたが、そのクオリティに衝撃を受けた様子。「今のドラマやばくない? ダーン、ダーンって何かが起こるんじゃないんですよ。こう紡ぐように、キメが細かくて……」と、派手な展開に頼らない丁寧な作風を絶賛します。

さらに話は止まらず、ドラマの魅力を「チル(落ち着く)」と表現した永野さん。作品の根底に流れる「飾らない人間関係」に心を打たれた結果、自分自身のこれまでの振る舞いにまで思考が及びます。永野さんは、ドラマの登場人物たちが互いに「あなた、そんな人じゃなかったじゃん」と言い合えるような関係性に注目。そこから転じて、永野さんは芸能界で“自分の形”がわからなくなってしまったことで、苦しんでいたのだと実感したそうです。

すると、紅白を全力で楽しんでいた自分を振り返り、「『アイドルくだらねー!』『芸能界くだらねー!』とか言っておきながら、俺だってVaundyで喜んでた」と笑いながらに語ると、続けて「もしスタジオに芝がいたら、『あんた違う人じゃん』って止められてるよ」と大爆笑。

ドラマ『ひらやすみ』という穏やかな物語を通じて、自分の“芸人としての尖り”と“ありふれた喜び”の矛盾に気づかされてしまった永野さん。そのあまりにピュアで偏った自己分析に、芝さんは最後まで笑い転げていました。


永野とモグライダー芝のぐるり遠回り【テレビ朝日】
【Mrs. GREEN APPLE】“相席食堂”みたいに紅白を一時停止/ミセス藤澤=郷ひろみの後継者説|永野×モグライダー芝 #13
[配信日時]2026年1月28日
[出演者]永野、芝大輔(モグライダー)
[番組URL]https://www.youtube.com/watch?v=Uw9fIuduoos

(C)テレビ朝日