1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「選択力」を育もう!後悔しない人生を送るための『自分で決める力』のつけ方

「選択力」を育もう!後悔しない人生を送るための『自分で決める力』のつけ方

  • 2026.1.30

おはようございます。脳腸活カウンセラーの桜華純子です。

今回のテーマは、人生を成功に導くために身につけたい「選択力」の育み方についてお伝えします。

よろしければ、より良い人生を謳歌するための参考にしていただけたらと思います。

選択力とは

分かれ道
朝時間.jp

人生には常に選択があります。

日常的なことでいえば、飲食店に入ってドリンクをオーダーするときや、洋服を買うときなど。

大きなものになると、進学先を決めるとき、仕事を変えるとき、引っ越しなどがあります。

日常的な選択は自分で決定していることが多くても、人によっては大きな選択を他人の意見や言動に左右されて、自分の本心で選んでこなかった経験があるかもしれません。

他人の意見を聞くことは、ときにとても参考になり効果的です。しかし中には、「やっぱり違った」と後悔することにつながる場合もあるでしょう。

後悔しないで自分らしく生きるためにも、人生の選択を自分自身ですることはとても大切です。

人生を成功に導くために身につけたい「選択力」の育み方

【1】「考える」と「悩む」を分けましょう

Thinking time と書かれたイメージ画像
朝時間.jp

前項でもお伝えしたように、日常的に行うような人生における重要度が高くないものは、迷いなく選択できることが多いでしょう。

一方で、重要度が高いものほど迷いやすくなります。

そんなとき、大いに「考える」ことは、より自分が望む方向に向かうために大切です。

しかし、「考える」のではなく「悩む」ことは、その反対に向かう可能性があります。

「悩む」ことは思考がぐるぐるし、ネガティブなスパイラルに入ってしまうことにもつながりやすいからです。

悩みが出てきたときには、いったんその感情を受け止めたうえで、「では、どのようにしていくのが理想的か」という思考に切り替えて、選択肢を考えるようにしましょう。

その際、いくつか選択肢があると、より自分の心が動いたり、しっくりくるものに出会える可能性が高くなります。できればそのようにしてみましょう。

【2】最後は自分で選択する

ひらめいた人のイメージ
朝時間.jp

選択肢を並べる際、さまざまな情報や他人の意見を参考にすることは大切な要素になります。

ただし、最後に決断するのは、自分自身で行うようにしましょう。

たとえば親や先生など、他人の意見をそのまま受け入れて「◯◯がそう言ったから」という理由で決めることは、後に悩みが生じたときに他責につながる場合があります。

自分で最終的に選択したことは、うまくいかないときにも自分で改善する行動につながり、誰かのせいにすることも減っていきます。

その積み重ねが自己成長につながり、自立した、真の自由で人生を送るための大切な要素になります。

後悔しない人生を送るために、「自分で決める」「選択する」ことはとても大切です。

ぜひ、より良い人生を送るためのヒントにしてみてください。

https://asajikan.jp/article/269773

朝時間.jp
「口癖」で人生が変わる!?幸福度を上げる言葉と思考法3つ

今回のテーマは、口癖で人生を変える方法について。心の免疫力を上げて、人生の幸福度を高めるマインドの作り方についてお伝えします。 口癖と脳の関係って?

わたしたちが普段…

記事を読む

★YouTube健康腸活チャンネルでも、さまざまな健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA )

元記事で読む
の記事をもっとみる