1. トップ
  2. 「普通のラブコメだと思って油断しないでほしい!」声優・浦尾岳大と久住琳が語る『幼ラブ』の魅力とは?

「普通のラブコメだと思って油断しないでほしい!」声優・浦尾岳大と久住琳が語る『幼ラブ』の魅力とは?

  • 2026.1.28
【写真・画像】「普通のラブコメだと思って油断しないでほしい!」声優・浦尾岳大と久住琳が語る『幼ラブ』の魅力とは? 1枚目
ABEMA TIMES

「マガジンポケット」にて連載中の漫画『幼馴染とはラブコメにならない』(作・三簾真也)は、主人公の界世之介(えーゆー)と幼馴染の4人の女子が繰り広げるハーレムラブコメだ。

【映像】幼馴染とはラブコメにならない

ラブコメにならないと銘打たれている通り、水萌汐(しお)や火威灯(あかり)ら個性的な幼馴染たちがえーゆーを意識してなんとか気を引こうとするも、ことごとく失敗に終わっていく様がテンポよく描かれていく。

2026年1月からはTVアニメが放送されているが、本記事では、えーゆー役の浦尾岳大としお役の久住琳にインタビューを実施。『幼ラブ』の第一印象から魅力的なヒロインたちについて話を伺った。

——『幼ラブ』はラブコメになりそうでならないというお約束がありつつ、これでもかとラブコメの王道展開が詰め込まれていますよね。原作を最初に読まれたときの印象はいかがでしたか?

浦尾:王道のラブコメではあるのですが、ラブコメにならないようにずらしていく展開もあって驚きましたね。あとシンプルに、ちょっとエッチでいいなぁという印象も……!

久住:男性の貴重なご意見!

——同意いたします(笑)。

【写真・画像】「普通のラブコメだと思って油断しないでほしい!」声優・浦尾岳大と久住琳が語る『幼ラブ』の魅力とは? 2枚目
ABEMA TIMES

浦尾:本当にラブコメにならないという描き方がうまいんですよね。ここまできたらラブコメになるだろうと思っていたら、こういう展開でならない方向に持っていくんだっていう驚きがあって。

久住:ラブコメにならないのは、えーゆーの頑張りですよね。ほんとに耐えてる!

——えーゆーに迫ってくる幼馴染のヒロインが4人いるというのも珍しいですよね。

久住:私はしおがタイプなので「しおちゃんが可愛い!」という第一印象でしたが、お話の流れとしてはラブコメにならないと言いつつも、普通のラブコメよりも盛り盛りに演出されたラブコメをやっているなという印象です

——TVアニメの第1話からそうですが、これでもかとラブコメシチュエーションが盛り込まれていましたからね。

久住:ラブコメは勝手になってしまう分にはキュンを感じますが、狙ってやろうとするとギャグに寄っていく感じがするので、本作では、そこの演出された面白さがいいなと思いました。あと(原作漫画は)構図の見せ方も絵画みたいですごいですし、三簾先生の見せたい部分やフェチな部分が伝わってくる楽しい漫画です。

——久住さんはしおちゃんがタイプとのことでしたが、浦尾さん的にメインヒロインの4人の中で一番タイプなキャラはどの子になるのでしょうか?

浦尾:いやぁ、選べないんですよね……!

久住:そうなんです。ずっと選ばないでいてくれて。たぶんおそらくはいると思うんですが!

浦尾:逆に誰だと思います?

久住:本気で当てていいですか? ……あかりん(灯)だと思ってます!

浦尾:(なんとも言えない顔で黙っている浦尾)

久住:あ、当たりました?

浦尾:わかりません!

久住:あはは(笑)。

浦尾:でも本当に全員よき。

久住:全員に違ったよさがありますからね。

——それぞれタイプが違うので、どの子を好きになってもわかると言いますか。

【写真・画像】「普通のラブコメだと思って油断しないでほしい!」声優・浦尾岳大と久住琳が語る『幼ラブ』の魅力とは? 3枚目
ABEMA TIMES

久住:本当にそうです。見てくれる人にも1人は好きな子がいるはず!

浦尾:そうそうそう!

久住:わたしはしおのことを考える時間がありすぎましたので、もうしおが好きでしょうがないのですが、本当に自分の好みだけで言わせていただけるなら、あかりんが好きなんですよ。

浦尾:アフレコ中も言っていたよね。

久住:芹澤さんのお声が吹き込まれて、パワーが半端なくて……! ほんとうに、ほんっとうにかわいいんですよ! あかりんがタイプなんですけれど、しおのことを考える期間が長かったですし、ずっと考えていたらその子のことを好きになっちゃう感じで、わたしはしおが好きですね。

——『幼ラブ』では、しおとあかりの幼馴染同士の友情が描かれるのもポイントですよね。

久住:そうですね。男女の幼馴染は多いと思うのですが、女の子同士の幼馴染も仲の良さがちゃんと描かれていて。お互いにえーゆーに当たりが強い瞬間があれど、女の子同士はずっとお互いのことが好きなんだなという仲の良さをしているので、かわいいですね。わたしも女の子の幼馴染がほしかったです。

——ちなみに原作を読んでいたときから気になっていたのですが、「えーゆー」のイントネーションって……。

久住:(京急電鉄の)「京急」と同じイントネーションです(笑)。オーディションのときは全員「英雄」と同じイントネーションだったのですが、三簾先生が「京急です」とおっしゃっていて。

——そこからは「京急」のイントネーションで。

久住:そうなんです、がんばりました! 第2話のアフレコの時にマネージャーさんから「1回間違えたら500円の罰金です」って罰金制度を設けられるくらい私は1話の序盤で苦戦をしまして(笑)。さすがに本当に取られはしなかったのですが、気を引き締めて第2話に臨みました。

——最後にメッセージをお願いいたします。

久住:絶対にヒロインの誰かを好きになる作品だと思います。主人公のえーゆーも、好きになってくれる人がいるんじゃないかなと思いつつ! 笑えたり楽しくなれたりする作品ですので、どんな方でも一度は見ていただけたら嬉しいです。

浦尾:『幼馴染とはラブコメにならない』というタイトルの意味合いがいっぱい詰まっていて、人間味がある作品だと思います。

意外と人間の心理の機微みたいなところも描かれていて、もし自分が気に入ったヒロインがいたらそこに注目して、その子がなぜそういう行動をとっているのか見ていただけるとより深く楽しめると思いますし、ぜひ推しを見つけてほしいなと思います。普通のラブコメだと思って油断しないでほしいです!

——ありがとうございました!

【写真・画像】「普通のラブコメだと思って油断しないでほしい!」声優・浦尾岳大と久住琳が語る『幼ラブ』の魅力とは? 4枚目
ABEMA TIMES

王道的なラブコメ要素が満載でありながら、どのようにしてラブコメ展開が回避されていくのか。キャラクターの個性とキャスト陣の好演と合わせて、注目してほしい。

【公式HP】https://anime-osalove.com/
【公式X】https://x.com/love_osnnjm_wm

取材・撮影・テキスト/kato
(C)三簾真也・講談社/幼馴染とラブコメになりたい製作委員会

元記事で読む
の記事をもっとみる