1. トップ
  2. 息子「母が誕生日なので僕が…」ランチをご馳走した後… 思いがけない展開に「母はチョロい」

息子「母が誕生日なので僕が…」ランチをご馳走した後… 思いがけない展開に「母はチョロい」

  • 2026.2.9
undefined
photoAC(画像はイメージです)

小さなころは、外食に行っても目が離せず、自分の食事は後回し──。

そんな日々を過ごしていたわが子が、ふと気づけば親を気遣ってくれる「一人の大人」になっていた。

そんな瞬間に、胸がいっぱいになる保護者さんも多いのではないでしょうか。

とかとんとん(@121canim121)さんが、「息子がランチをご馳走してくれた後の“愛あるオチ”」についてThreadsに投稿し、「わかるよ〜」「チョロくていいのよー」と注目を集めています。

いったい、どんな出来事があったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

思わずほっこりしてしまいますね。

投稿者さんが、19歳の息子さんとランチに出かけた日のこと。食後、テーブルに置かれていた伝票を、息子さんがスッと引き寄せました。

「母が誕生日なので」

そう言って、スマートに会計を済ませたのだとか。バイト代で支払ってくれた息子さんの姿に、投稿者さんは「ついにこの日が来た」と感無量になったといいます。

ところが──。

食後「久しぶりにブラブラしない?」と誘われ、親子で街へ。そこでセール中の“マムートのフリース”を見つけた息子さんは、買うかどうかなかなか決められない様子で悩んでいました。

その様子を見ていた投稿者さんは…迷わずお買い上げ!

「お母さんはいつだって、息子に極甘で“チョロイ”のであった」

最後は、そんな最高のオチで締めくくられたのでした。

「そんな年齢になったんだね」

この時の様子について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---ステキなお誕生日を過ごせましたね!払うと言ってくれた時の率直なお気持ちをお聞かせください。

「嬉しいに決まっている!」という喜びと「子どもにお金を使わせていいの?」という戸惑いが混ざっていました。

---その時の息子さんのご様子をお聞かせください。

どこか気恥ずかしそうにしていました。会計を済ませる後ろ姿は、きちんとした青年そのもので「そんな年齢になったんだね」って月日の流れを実感しましたね。

---普段、息子さんと一緒に出かける頻度はどのくらいでしょうか?

実は、2人で仲良く出かけたのは小学校6年生以来なんです。普段は「荷物持ち」に来てくれる程度でした。

---親子の素敵な時間が伝わってきますね!

「わかる」と共感の声多数

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

わかるよ〜だってかわいいんだもんね!我が息子は。
息子さんにご馳走してもらうって、嬉し過ぎますね 嬉しくて、お返しが高額になっちゃうけど
優しい息子さん お誕生日おめでとうございます 最高のランチですね!
こんな優しい男に育てた貴方も素敵な女性です
チョロくていいのよー

「結局、甘くなっちゃうんだよね」「わかるよ〜」といった声も多く、わが子にはついつい“極甘”に──。“親あるある”に共感する人が続出しました。

子どもの成長は喜ばしい一方で、少しずつ手が離れていくことに寂しさを感じることも。だからこそ、息子さんの優しい気遣いに、投稿者さんも最大級の「愛」で応えたくなったのかもしれません。これからの成長も楽しみになるエピソードでした。

取材協力:とかとんとん(@121canim121)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】