1. トップ
  2. 佐川の配達員「大雪で遅れそうで…」客「大丈夫です、だって…」直後、放った“粋な一言”に「尊敬する」

佐川の配達員「大雪で遅れそうで…」客「大丈夫です、だって…」直後、放った“粋な一言”に「尊敬する」

  • 2026.2.14
undefined
photoAC(画像はイメージです)

地域によっては雪の日が続き、交通の乱れや連日の雪かきに追われている人も多いのではないでしょうか。寒さと疲労が重なり、体だけでなく心までぐったりとしてしまうこともありますよね。

さく(@saku_to_inu)さんが、「宅配便業者との“ほっこりするやり取り”」についてThreadsに投稿し、「発想があったかくてクール」「尊敬」と注目を集めています。

いったいどんなことがあったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

心がほっと和むような、あたたかいやり取りですね。

大雪で帰宅が困難な状況だった投稿者さんのもとに、宅配業者から「クール便があるのですが、大雪の影響で遅れそうで…」と連絡があったといいます。

投稿者さんも帰宅が遅れそうだったため、「来られたタイミングで玄関前に置いていただけますか?」とお願いすることに。しかし配達員さんは、クール便であることを気にして、「ご迷惑をかけてしまうのでは…」と心配そうな様子。

そこで投稿者さんが、「大丈夫です。うちの玄関めっちゃクールですから!」と冗談交じりに返すと、配達員さんも思わず笑い、「確かに」と和やかな空気に。

厳しい寒さと悪路のなかでも、お互いに気遣い合うひと言が、心までほっこりとあたためてくれたようです。

二人のやり取りに…

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

発想があったかくてクール、ほっこりしました
こういうお互いの少しの思い遣りが大切だと思う
冷蔵品なら外に置いててもある程度平気ですもんね(笑)
なんならお茶のペットボトルとかコーラでさえ凍る(笑)
大雪で帰宅難民になってる最中でもこんなユーモアと配慮が出来るって人間ができてらっしゃる。尊敬
真面目なお仕事をされてる方には優しくしてあげたいですよね。事故なく配達して欲しいし。

投稿者さんと配達員さんのやり取りに、「思いやりが大切」「優しくしてあげたいですよね」など、共感の声が多数寄せられていました。

ほんの少しの気遣いやあたたかい言葉があるだけで、その場の空気はふっと和らぐのかもしれません。大変なときこそ、周りを思いやる心の余裕を忘れずにいたいものですね。

取材協力:さく(@saku_to_inu)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】