1. トップ
  2. レシピ
  3. シフォン型で焼くと美味しい!とろける「バスクチーズケーキ」の作り方。材料を順番にまぜていくだけなのに、絶品ですよ♪

シフォン型で焼くと美味しい!とろける「バスクチーズケーキ」の作り方。材料を順番にまぜていくだけなのに、絶品ですよ♪

  • 2026.1.29

シフォンケーキの型は、シフォンケーキはもちろん、ケーキもパンもおいしく作れる万能型。まん中の筒のおかげで火通りがよく、ふんわり軽い仕上がりになるんです。今回は人気パティシエの江口和明さんに、チーズのうまみたっぷりの「バスクチーズケーキ」の作り方を教えてもらいました。

「バスクチーズケーキ」の作り方

チーズのうまみに、しっかり焼いた表面の香ばしさが加わり、絶品の味わいに。とろける舌ざわりもたまりません。材料を順番どおりにまぜていくだけなので、気軽にチャレンジしてみてください。

材料(直径17cmのシフォンケーキ型1台分)

クリームチーズ:400g
グラニュー糖:100g
卵:3個
薄力粉:10g
レモン果汁:10g
生クリーム:200g

下準備

・クリームチーズは室温においてやわらかくもどす。

・オーブンを250度に予熱する。

作り方

1.〈型にシートを敷く〉底板をはずした型を耐熱のバットなどにおき、ぬらしてしぼったオーブンシートを敷き込む。

2.〈粉をふるう〉薄力粉をふるう。

3.〈チーズと砂糖をまぜるボウルにクリームチーズとグラニュー糖を入れ、ゴムべらで砂糖がなじむまでまぜる。

4.〈卵をまぜる〉卵を加え、泡立て器でよくまぜる。

5.〈粉、レモン、生クリームをまぜるふるった薄力粉、レモン果汁、生クリームの順に加え、そのつど泡立て器でよくまぜる。

6.〈型に流して焼く〉まぜ残りがないようにゴムべらでひとまぜして、型に流し入れる。バットごと240度のオーブンで30分焼く。型に入れたまま冷まし、冷蔵室で5 ~6時間冷やす。

レシピ/江口和明(えぐち・かずあき) 製菓学校卒業後「渋谷フランセ」に入社。ベルギーアントワープの老舗ショコラトリー「デルレイ」本店で研修後、グローバルダイニングへ。「デカダンスドュショコラ」等、ペイストリー部門を統括。 2013年デリーモブランド立ち上げ時よりシェフパティシエ/ショコラティエに就任。

元記事で読む
の記事をもっとみる