1. トップ
  2. 恋愛
  3. 聞こえるまで連呼します! 挨拶を無視する義母から6回目の「こんにちは」で返事をもぎ取った嫁の執念

聞こえるまで連呼します! 挨拶を無視する義母から6回目の「こんにちは」で返事をもぎ取った嫁の執念

  • 2026.1.26

大好きな彼と結婚して家族になったはずなのに、なぜか義母からの冷たい洗礼。こちらが勇気を出してかけた挨拶を「無視」で返されるのは、心が折れそうになるほど悲しいことですよね。でも、やられっぱなしで終わらないのが現代の賢いお嫁さん。義母の徹底した無視を、驚きの根性で攻略した強メンタルなお嫁さんの話をご紹介いたします。

義母を根負けさせた執念の「こんにちは」

義実家に行くと、義母はいつも私を透明人間のように扱います。玄関で「こんにちは」と言っても無言。リビングに入って顔を見て言っても、雑誌をめくる指を止めず無視。今までは傷ついて黙っていましたが、ある日「返事をもらうまで言い続けてやろう」と決めたんです。
「お義母さん、こんにちは!」……沈黙。「こんにちは!」……まだ無視。「こんにちは!」……少し肩がピクッとする義母。「こんにちは、お義母さーん!」「……こんにちはっ!」結局、6回目でようやく、絞り出すような声で返事が。私はすかさず「あ、やっと聞こえましたね!」「よかったです」「ずっとお呼びしてたんですよ!」と最高の笑顔で返しました。それ以来、私が何度も言い続けるのが面倒になったのか、1回で返事をしてくれるようになりました。(体験者:30代女性・主婦/回答時期:2025年10月)

▽ 無視という大人気ない態度に対して、あえて「聞こえないふり」をさせない執念の勝利ですね! 相手の土俵に乗って悲しむのではなく、自分のペースに引き込んでしまう図太さは、ストレス社会を生き抜くために必要なスキルかもしれません。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる