1. トップ
  2. 恋愛
  3. 幼稚園のクラス替えで悲劇!いじわるなボス女子と「クラス続行」で早くも心が折れそう

幼稚園のクラス替えで悲劇!いじわるなボス女子と「クラス続行」で早くも心が折れそう

  • 2026.1.27

幼稚園のクラス替えは、子どもにとっても、親にとっても気になるイベントですよね。アプリ「ママリ」には、娘が苦手としている子と再び同じクラスになり、「うまくやっていけるのか不安」という投稿が寄せられました。仲良くなれるのが理想だけれど、ムリをさせるのもちがう気がする…。親としてできることはあるか、悩んでいるそうです。

苦手な子と同じクラスに…親子で感じる不安

ママリ
先日、幼稚園児の娘のクラス替えが発表されました。
娘が苦手な子とまた同じクラスになってしまいました💧

そのお子さんは、4月産まれ。
兄弟が多く赤ちゃんから保育園に通っていたそうで、しっかりしていて身体も大きいです。
娘曰く、持ち物を可愛くないと言われたり、
遊びに混ぜて貰えなかったり、色々口出しされて、いじわるだから苦手…との事。

参観日でみると、確かに周りの子に
『〇〇くんはこれして!』『ここから入らないで!』みたいに指示出しする、ボス!って感じの子でした😂

うちは、早生まれの1人っ子なので、打たれ弱いタイプです。
昨年、娘がその子にいじわる言われた…と自宅で泣いてしまい、何度か担任の先生に相談したりしましたが…
やはりクラスを離すなどの考慮は無いんですね
子供もすでに、
『えー。〇〇ちゃんと同じクラス?嫌だー😭』と言っています。

とりあえず、
『もしかしたら仲良くなれるかもしれないし、嫌なら無理に遊ばなくてもいいし。他にお友達もいるんだから、楽しもうね』と励ましましたが…
あと、私にできる事はありますかね?
〇〇ちゃんがうちの子に話しかけてくれているに、うちの子がモジモジしたり、苦手で無視したりしている可能性もあるし、出来れば仲良くなれるのが理想ではあるんですが…
アドバイスお願いします! qa.mamari.jp

「苦手」と感じている相手と同じクラスになると、親としても胸がざわつきますよね。
 
守ってあげたい気持ちと、成長を信じて見守りたい気持ちの間でゆれてしまうのも、自然なこと。親として何ができるか、対応に悩む投稿者さんに、さまざまなアドバイスや意見が届いています。

ママリに寄せられた声

投稿者さんのアドバイスを求める問いかけに、ママリにはさまざまな声が寄せられました。

ママリ
幼稚園教諭です。
全く考慮しないわけではないですが、
その他に考慮しなければならない優先順位が高いものがあれば
どうしても解決できる可能性のある問題は低くなってしまいます。

支援の必要な子が偏っていないか
両クラスのバランスが取れているのか
アレルギー児が偏っていないか
などなど、後から直せないことの方が優先されてしまいます。 qa.mamari.jp
先生にいう時、担任じゃなくても、副担任でも、その他の先生誰でもいいですよ😊
お子さんの言いやすい先生にSOSが出せるといいですが、
きっと他のお友達もいるし、周りの遊びもコロコロすぐに変わります! qa.mamari.jp
年少、年中のはじめだとまだ1人でいることを気にしなくて大丈夫です!
幼稚園で自分の安心できる先生を見つけて、
先生のそばで安心して過ごしているだけで十分です☺️🙏

年中になって、少しずつ少しずつ成長して、
秋ころ〜年長にかけてで、お友だちとの関わりが増えてくるんじゃないかな?と思います。
(もちろん、個人差があり、年長でも1人遊びのほうが大好き!!!!って子もいます😊)
また、クラス替えがあって、新しい子と関わる中でとっても仲良し♩な子ができたら変わってくるかもしれません! qa.mamari.jp
担任が変わる、変わらない関係なく面談で相手のお名前出して大丈夫です。
担任が変わった場合も、一人一人前年度の担任から引き継ぎがされているので、
相手の名前をすでに把握していると思います。 qa.mamari.jp

娘さんがクラスメートに感じている「苦手」という気持ちに、どう向き合えばいいのか、親として悩んでしまうのは当然のこと。ママリに寄せられた声からは、「今すぐ解決しようとあせらなくても大丈夫」というメッセージが多く見られました。
 
幼稚園という集団生活の中では、相性や関係性が日々変わることもめずらしくありません。今は苦手に感じていても、経験を重ねるうちに、距離感をつかめたり、自然と関係が変わってきたりすることもあります。
 
大切なのは、娘さんの気持ちを否定せず、受け止め、困ったときには、「先生をたよっていい」と伝えてあげること。「ムリに仲良くならなくていい」「あなたの味方だよ」という安心感が、娘さんの心を少しずつ強くしてくれるのかもしれません。
 
親も子も、不安を抱えながら成長していく時期。今はそっと寄り添いながら、見守っていく時間なのかもしれませんね。

著者:lilyco_cw

元記事で読む
の記事をもっとみる