1. トップ
  2. 恋愛
  3. 祖父母「まだ生まれないの?」困ります!助産師が本音で注意…孫の誕生を待つ、じいじ・ばあばのNG行動

祖父母「まだ生まれないの?」困ります!助産師が本音で注意…孫の誕生を待つ、じいじ・ばあばのNG行動

  • 2026.1.26

助産師・国際ラクテーションコンサルタントの榎本さんが、出産時の入院のときにやりがちなおじいちゃん、おばあちゃんの困った行動について教えてくれました。孫の顔見たさに……とついやっていたことが、実はNGだった!? マンガでご紹介します。

お孫さんの誕生は、おじいちゃん、おばあちゃんにはとても楽しみなものかと思います。お気持ちはわかるのですが、出産のよろこびでちょっと困った行動をしてしまうおじいちゃん、おばあちゃんがいます。

今回は、そんなおじいちゃん、おばあちゃんへお願いしたいことについてお話しします。

出産時、出産後のおじいちゃん、おばあちゃんのNG行動

「まだ生まれないのかな?」病院へ電話での問い合わせ

出産で入院したあとに、お産がどうなっているのか連絡を待つおじいちゃん、おばあちゃんは心配かと思います。初産婦さんの場合、陣痛の時間が長引き数日かかることもあります。

産婦さんの携帯電話に直接電話やメールして聞いてくる場合もありますが、病院での通話ができなかったり、陣痛中で余裕がなかったり、診察中などで対応できない場合もあります。また、パパが立ち会いをしている場合でも、同様に対応できないことも多いのです。

そうなると、おじいちゃん、おばあちゃんから病院に問い合わせが来ることがあります。お産の状況などを聞かれることもありますが、ほとんどの病院では個人情報の観点から電話でお産の状況をお伝えすることはできません。

立ち会いをしている場合であれば、パパから連絡してもらったり、産婦さんが対応できれば連絡してもらうこともあります。

夜間などは、人員が少なく電話対応するのも実を言うと大変なのです。夜間は陣痛などで産婦さんの電話が来ることも多いので、病院へ電話でお産についての問い合わせはできれば遠慮していただきたいのが本音です。

出産の連絡があった! 夜中でも面会に駆け付けてしまう

出産の連絡がいくと、すぐ赤ちゃんに会いに病院へいらっしゃるおじいちゃん、おばあちゃんがいます。

出産後は、赤ちゃんのケアだったり、ママの診察や出産後の処置をしていることが多く、産後2時間程度は安静も必要なので、すぐに面会できないことがあります。また、夜間で面会時間外の場合、翌日の面会時間内に面会をお願いすることがあります。

おじいちゃん、おばあちゃんに出産の連絡をする場合、面会の可否や時間についても伝えてあげるようにするとよいでしょう。

産後のママは大忙し! 突然、面会に来る

産後のママは、慣れない授乳や赤ちゃんのお世話、退院指導や授乳指導、沐浴指導などのスケジュールで大忙しなのです。産後の回復も個人差があり、夜間の授乳で寝不足が続くと日中に睡眠をとれないとつらいママもいます。

面会に来るのであれば、突然ではなく、いつごろがいいか聞いてから来てほしいと思うのがママの本音かと思います。感染症の予防対策として面会が制限されている施設もあるかもしれません。

みんなが心待ちにしているお孫さんの誕生。はやる気持ちを抑えて、おじいちゃん、おばあちゃんにはママの負担にないよう配慮していただけると幸いです。

作画:はたこ


監修者・著者:助産師 国際ラクテーションコンサルタント・おむつなし育児アドバイザー 榎本美紀

2001年に助産師免許取得後、杏林大学医学部付属病院・さいたま市立病院・順天堂大学練馬病院の勤務を経て、2013年に埼玉県さいたま市に訪問型の助産院「みき母乳相談室」を開業しました。病院勤務での経験を元に、母乳育児支援の国際ライセンスである国際ラクテーションコンサルタントとして、地域の母乳育児を支援しています。訪問時の相談は、母乳だけではなく離乳食や抱っこひも、スキンケア、寝かしつけなど多岐にわたることも。また、おむつなし育児アドバイザーとして、トイレトレーニングなどの相談も受けています。自身も一児の母として奮闘中です。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる