1. トップ
  2. 初体験の《一周だけバイキング》にチャレンジ!完成プレートの出来栄えと痛恨のミスに「これが醍醐味」

初体験の《一周だけバイキング》にチャレンジ!完成プレートの出来栄えと痛恨のミスに「これが醍醐味」

  • 2026.2.24

2人の娘さんを育てるお母さん、ちえ(@chie_oekaki11)さん。日常の出来事や、育児に奮闘する日々を漫画にして、Instagramで発信しています。

ちえさんが一周だけバイキングに挑戦してみたところ…

一周だけバイキングに挑戦する

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
Instagram:ちえ(@chie_oekaki11

バイキングレストランで「一周だけバイキング」を決行したちえさんは、最初のトレイとお皿選びからさっそく苦戦。「トレイがめっちゃ小さい」とこぼしつつ、理想の6分割皿がないことにショックを受け、普通の丸皿でスタートします。

メインおかずコーナーでは、特に「えびマヨたくさん食べたい!」と好物を多めに盛り、サラダでは「別にそんないらないけど」と控えめにチョイス。続いてシェフが目の前で調理してくれる実演コーナーを前に「みなさんだったらどれえらぶ?」と迷いながらも、最終的には「寿司は絶対食べたい」と決意し、牛肉の鉄板焼きは「食べればよかったな…」と後悔。

テーブルには和洋中さまざまな料理がズラリと並び、「私の一周だけバイキング完成」。しかし満腹感と充実感に浸った直後、「デザートいらないの?」と声をかけられ「デザートを忘れるという痛恨のミス」に気づきます。バイキング後半、ちえさんとあーちゃんはデザートをとりに。モンブランデザートを「すごーい おいしそ~」と感動しながら楽しみます。

夫の盛り付けを見て「シェフの料理コンプリートしてるじゃん いつのまに!!」「これがバイキングの醍醐味だろ」と盛り上がる場面も。ちえさんは「私は炭水化物ばっかり取っちゃうタイプ」と気づきつつ、結局好きなもの中心のプレートに。「一周だけバイキング“チャレンジ”おもしろかったのでぜひやってみてネ」と締めています。

バイキングでつい悩んだり欲張ったり、はたまた後悔する気持ち…きっと誰もが共感できる“実践あるある”です。

Instagram:ちえ(@chie_oekaki11

サムネイル画像出典:photoAC ※画像はイメージです