1. トップ
  2. スーパーで…米の値段に「3500円前後のも多くなったね」と喜ぶも、ハッと我に返り…?

スーパーで…米の値段に「3500円前後のも多くなったね」と喜ぶも、ハッと我に返り…?

  • 2026.2.17

編集業界の片隅に生息している、くらら(くららんち。)さん。B型夫婦と猫2匹の日常を、ブログで発信しています。

スーパーの食品売り場で、くららさんが米の価格を見て「国産のお米安くなってる」と、喜んだものの…

やっと下がった、でもまだ高い!

undefined
undefined
undefined
ブログ:くらら(くららんち。

スーパーの食品売り場で、くららさんと夫さんが米売り場を前に足を止め、「3500円前後のも前より多くなったね」と思わずひと言。並んで歩きながら夫さんが「前は輸入米くらいしかこのお値段無かったもんな。5キロ5000円とかだったしやっと安くなって…」としみじみ語り、くららさんも「よかったよかった値下がりしたー!」と素直に喜びます。

ところが次の瞬間、ふたりの表情がはっと変化。「はっ」「いや…以前の価格よりは高いままだわ?!」と我に返ります。安くなったと感じたものの、よく考えれば“元の価格”に戻ったわけではない――そんな気づきに思わず苦笑してしまう、どこか身に覚えのある場面です。

物価の変動に驚き、そして少しずつ慣れていく自分たちを実感するひととき。日常の「気づき」をユーモラスに切り取ったエピソードに、多くの共感が集まりそうです。

ブログ:くらら(くららんち。

サムネイル画像出典:photoAC ※画像はイメージです