1. トップ
  2. ファッション
  3. ベロアとコーデュロイの違いは? 画像でわかるファッション用語プチ解説

ベロアとコーデュロイの違いは? 画像でわかるファッション用語プチ解説

  • 2026.1.25

秋冬のファッションによく使われるベロアとコーデュロイ。どちらも温かみのある起毛素材だからこそ「違いがイマイチわからない」という方も多い様子です。

そこで今回は【ベロアとコーデュロイの違い】をプチ解説。オシャレな画像から、生地の特徴に加えて定番服もご紹介します。

ベロアとは?

ベロアはズバリ「ニット生地」。編み生地のため伸縮性があってなめらかな手触りと、光沢があるのが特徴です。

毛足が長い起毛素材であるベロアは上品で女性らしい雰囲気。最近ではTシャツやプルオーバーの生地としても人気です。

コーデュロイとは?

一方コーデュロイは「織物」。伸縮性はなく肉厚な起毛素材です。コーデュロイを簡単に見分けるポイントは立体的な畝(うね)。縦方向に凹凸(おうとつ)があり、ストライプのように見えるのが特徴です。

ベロアとコーデュロイの違いは?

ベロアとコーデュロイの違いは生地。そのためコーデしたときのムードも変わります。ベロアはニット製で伸縮性・光沢・落ち感があり、女性らしい雰囲気。

対してコーデュロイは織物でベロアのような伸縮性はなく、凹凸(おうとつ)のある畝(うね)にカジュアルな雰囲気が特徴。同じ起毛素材でありながら、質感と見た目に明確な違いがあります。

ベロアを使った定番服は?

ツヤ感・なめらかな肌触り・生地の落ち感・女性らしい雰囲気のベロア。そんなベロアを使った定番服は「スカート・ワンピース」です。女性らしさと高級なムードを兼ね備えているベロアのスカート・ワンピースは着るだけでよそ行きのコーデに。生地に落ち感があるため、着痩せ見えの効果も期待できます。

コーデュロイの定番服は?

凹凸(おうとつ)のある縦畝(たてうね)・厚手生地・カジュアルな雰囲気のコーデュロイ。そんなコーデュロイの定番服は「パンツ・ジャケット・シャツ」です。厚手の生地に加えてハリ感があるので、シルエットにボリュームがあるのが持ち味です。

元記事で読む
の記事をもっとみる