1. トップ
  2. 「今日はたつがあるから家でたてます」 謎解きの答えに「これはうまい」「座布団1枚!」

「今日はたつがあるから家でたてます」 謎解きの答えに「これはうまい」「座布団1枚!」

  • 2026.1.31

『リアル脱出ゲーム』が流行するなど、近年『謎解き』が人気を博しています。

頭を回転させて、答えにたどり着いた時の爽快感は気持ちがいいものですよね。

2026年1月、AIR(@Air____Air)さんは、そんな『謎解き』をストーリーに取り入れた4コマ漫画を、Xで公開しました。

待ち合わせをする女性 そこに友人の妹がやって来て…

待ち合わせ場所で友人を待っている様子の女性。

そこに、友人の妹が『あるメモ』を渡しに来ます…。

あなたはメッセージを解読できたでしょうか。

よく見ると、イラストのタヌキは片目を開けており、眠ったふりを表すことわざの『狸寝入り』をしていることが分かります。

『狸寝入り』を『た抜きね入り』と変換しましょう。

女性のメモの文章から『た』を抜いて、そこに『ね』を入れると…「今日は熱があるから、家で寝てます」という文章が浮かび上がってきました!

タヌキのイラストを『た抜き』というメッセージに使う謎解きはよく見られますが、片目を開けさせて『狸寝入り』とさせることで、想像の1つ先を行く問題になっていますね。

作者・AIRさんの4コマ漫画はほかにも

ひらめいた時に気持ちがいい謎解きになっていますが、AIRさんは普段、ユニークな4コマ漫画をXに投稿しています。

同月にはほかにも、手術をテーマにした、意外なオチの漫画が話題になりました。

grapeの取材に対して、「2026年も楽しみながら4コマ漫画を描いていきたいと思います」と語ってくれています。

今回の作品も「熱があることを謎解きで伝えている」「スマホがあるのに、わざわざ妹にメモを渡しに行かせている」など、ツッコミどころがたくさんある、味わい深いストーリーになっていますよ。

謎解きを使った4コマ漫画に、3万件の『いいね』

AIRさんの笑えて感心する4コマ漫画には、3万件近くの『いいね』とさまざまなコメントが寄せられました。

・普通に謎解きとしてクオリティが高い。

・これはうまいな~。座布団1枚!

・『狸寝入り』か。なるほどね…って、待ち合わせ前に連絡しろよ!

・こんな謎解きが思いつくぐらいだから、結構元気だな。

なおこちらは、SNS上で行われている『1h4d』という、発表されたお題に沿って1時間で4コマ漫画を描く企画で生まれたもの。

『メモ』というお題が出されてから、たった1時間で描かれたと知ると、発想力にさらに驚かされますね。

ことわざを巧みに用いた、AIRさんの4コマ漫画に、多くの人が拍手を送りました!

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。

[文・構成/grapeマンガ編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる