1. トップ
  2. レジェンド沖ヒカルが迷走!?AI画像クイズで繰り出した謎回答にパチスロマニアたちも困惑

レジェンド沖ヒカルが迷走!?AI画像クイズで繰り出した謎回答にパチスロマニアたちも困惑

  • 2026.1.24
沖ヒカル
ABEMA TIMES

マニアを自称するパチスロファンでも聞きなれないタイトルだったようだ。「パーラーカチ盛りABEMA店」1月23日放送回では、パチスロライターの沖ヒカルが出演。AI画像クイズで懐かしのマシンの名を出し、共演者を「なんだ、それは!」と困惑させる場面があった。

【映像】超難問!この機種の名前は?(答え)

番組では「第5回パチンコ・パチスロ知識王」を実施。沖はパチンコライターの森本レオ子と共に「ライターチーム」として数々の難問に挑んだ。最初の問題は「キーワードを掛け合わせて生成したAI画像から機種名を当てる」といった早押し問題。その画像は、燃える瓦礫の中を走る赤い車のボンネットに、鎧姿の侍が座っているといったものだった。

岡野陽一
ABEMA TIMES

ここで「カチ盛りチーム」のパチンコ系YouTuber・日直島田は「鬼武者」と答えるも、残念ながらハズレ。以降、誰もがお手付きに躊躇する中、果敢にボタンを押したのが沖だった。相棒の森本が「えっ!?全然、分かんない」とつぶやくのを尻目に、沖は「チャンピオンカップA」と回答。これに「芸人チーム」に属するパチンコ・パチスロ好きの岡野陽一が「なんだ、それは!」と反応すると、「高砂電器の4号機で、赤い車が出てくるの」と説明した。

「チャンピオンカップA」とは、1996年に高砂電器産業がリリースした4号機。定番である「7」のほか「車」がボーナス絵型として採用されており、上下のパネルにも車が描かれている。30年前の機種だけに、さすがの岡野も知らなかった様子。これには進行役のさらば青春の光・森田哲矢も「あの岡野が『なんだ、それは!』って言ってる」とツッコミを入れ、さらなるスタジオの爆笑を誘った。
(ABEMA/「パーラーカチ盛りABEMA店」より)

元記事で読む
の記事をもっとみる