1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「お義父さんに大切にされてこなかったんですね」家事をする夫を叱る義母を嫁が黙らせた話

「お義父さんに大切にされてこなかったんですね」家事をする夫を叱る義母を嫁が黙らせた話

  • 2026.1.24

夫婦で協力して生活しているだけなのに、それを「嫁の怠慢」と決めつける義母。時代遅れの価値観を押し付けられ、我慢の限界を迎えた女性が放った痛快なエピソードをご紹介いたします。

時代錯誤な義母を黙らせた「憐れみの視線」

共働きの私たちは家事も分担制。その日も夫が夕飯の片付けをしていたのですが、それを見た義母が豹変しました。「男に皿洗いをさせるなんて!」「私は一度もお義父さんを台所に立たせたことはないわ!」「あなたも言いなりになって家事をやるなんて考えられないわ!」と、自分の苦労を美談にして私と夫を怒鳴り散らしたんです。あまりに身勝手な言い分に、怒りを通り越して虚しさを感じた私は、真っ直ぐ義母の目を見て言いました。「お義母さん……」「お義父さんに大切にされてこなかったんですね」「ずっと一人で寂しく家事を押し付けられてきたから」「そんなに攻撃的な性格になっちゃったのかな」「なんだか可哀想……」義母は顔を真っ赤にして絶句し、そのまま震えながら帰っていきました。それ以来、我が家のルールに口出しされることはありません。(体験者:30代女性・主婦/回答時期:2025年8月)

▽ 自分の苦労を他人に強いるのは、実は本人が満たされていない証拠かもしれません。理不尽な言葉に傷つく必要はありません。相手と同じ土俵に立たず「この人は愛を知らないんだな」と一歩引いて眺めてみてください。夫婦の形は二人で決めるもの。これからも自信を持って、二人の幸せなスタイルを大切にしていきたいですね。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる