1. トップ
  2. “イケオジ”or“おじさん”を分けるLINEの返信の違い【現役ホステスのアドバイス】

“イケオジ”or“おじさん”を分けるLINEの返信の違い【現役ホステスのアドバイス】

  • 2026.2.17
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

人との距離を自然と縮められる男性は、例外なくメッセージの温度感が絶妙です。

重すぎず軽すぎず、相手に気を遣わせないLINEができます。

一方で、悪い人ではないけど恋愛対象に入らない男性は、LINEの返信ですでに微妙な違和感を出しているものです。

今回は、年間1,000人以上の男女を接客し多くの恋愛相談に乗ってきた関西人ホステスMOMOが、“イケオジ”or“おじさん”を分けるLINEの返信の違いについて解説します。

本日の質問

undefined

MOMOからのアドバイス

モテるイケオジって、返事を返しやすいメッセージを送る。

LINEのやり取りで疲れる相手とは、恋愛なんて始まらへん。

イケオジorおじさんを分けるLINEの返信の違いは「結論がシンプルか無駄に長いか」「質問が自然か詮索か」「余裕があるか即レスを求めるか」の3つ。

それぞれ詳しく解説するね。

1. 結論がシンプルか無駄に長いか

イケオジorおじさんを分けるLINEの返信の違いの1つ目は、結論がシンプルか無駄に長いかどうか。

イケオジは「いいね、行こう」「面白そうだね」と端的で読みやすいLINEを送る。

仕事が出来る男性ほど、文章にも無駄がない。

反対に、おじさんは前置きが長い「その日は仕事で少しバタバタしてる可能性があるんだけど…」など、読む側の集中力を奪う。

LINEのテンポがいい男性ほど、一緒にいても心地いいと想像させる。

2. 質問が自然か詮索か

イケオジorおじさんを分けるLINEの返信の違いの2つ目は、質問が自然か詮索かどうか。

イケオジは「何が好き?」「最近忙しい?」など、答える側が負担にならない質問をサラッと聞く。

反対に、おじさんは「誰と行くの?」「男といるの?」など、距離感を間違える。

女性は、監視されると冷めてしまう。

興味と詮索は、似ているようで別物やで。

3. 余裕があるか即レスを求めるか

イケオジorおじさんを分けるLINEの返信の違いの3つ目は、余裕があるか即レスを求めるかどうか。

イケオジは、返信が遅くても気にせず「時間があるときでいいよ」と一言添えられる余裕がある。

やからこそ、女性も安心してやり取りができるんよね。

対しておじさんは、既読スルーに敏感で「忙しい?」「見てる?」と追撃してしまう。

焦りが大人の魅力を削っていることに、気付いていないんやろね。

アドバイスまとめ

現役ホステスがアドバイスする「イケオジorおじさんを分けるLINEの返信の違い」には、次の3つがあります。

●結論がシンプルか無駄に長いか

●質問が自然か詮索か

●余裕があるか即レスを求めるか

モテるイケオジは、女性に頑張らせません。

返信ひとつにも、思いやりと余裕を宿しています。



文:MOMO/ライター
現在まで15年間ホステスとして働く関西在住のアラフォー女性。年間およそ1,000人以上のお客様を接客し、リアルな言動に触れている。柔和な雰囲気から年齢・性別問わず多くのお客様から恋愛相談を受け、アドバイスを送っている。ホステスの傍ら、ダンスの講師としても活躍中。
※記事内の写真はイメージです。