1. トップ
  2. NHK朝ドラが公開した“名探偵”の写真に→「最高」「見事な推理」SNS絶賛

NHK朝ドラが公開した“名探偵”の写真に→「最高」「見事な推理」SNS絶賛

  • 2026.2.22

第20週の放送が終わったNHK連続テレビ小説『ばけばけ』が、SNSで大きな話題となっています。今週から物語の舞台が熊本に移った朝ドラですが、さっそく「毎朝トーストを焼いていた焼き網がなくなる」という事件が発生!ヘブンの生徒である正木が、まるで名探偵のように素晴らしい推理を披露しました。

2月19日の第99話放送後、朝ドラの公式X(旧Twitter)アカウントが投稿した「正木の探偵風オフショット」には、「最高」「面白い」「見事な推理」といった声が寄せられているようです。

undefined
Google Geminiにて作成(イメージ)

マサキタンテイ、焼き網事件で見事な推理!

『ばけばけ』は、明治初期を舞台に、小説家兼日本研究者の小泉八雲(パトリック・ラフカディオ・ハーン)と、その妻・小泉セツをモデルとして2人の出会いや暮らしを描いた物語。作中では小泉八雲は「レフカダ・ヘブン」、小泉セツは「松野トキ」という名前で登場します。

レフカダ・ヘブンは『SHOGUN 将軍』などで知られるトミー・バストウさんが、松野トキは『ベイビーわるきゅーれ』シリーズで人気急上昇中の髙石あかりさんが演じています。

ヘブンの虫眼鏡を借りて、正木が”探偵風”オフショットを披露!

第20週(2月16日~2月20日)「アンタ、ガタ、ドコサ。」では、熊本で始まった新生活の様子が描かれました。2月18日放送の第98話で、女中のクマ(夏目透羽さん)が毎朝トーストを焼くのに使っている焼き網がなくなるという事件が発生!翌19日放送の第99話では、ヘブンの生徒・正木(日高由起刀さん)が事件解決に乗り出します。

ヘブンに「意見を聞いてみたい」と言われた正木は、ヘブン邸で暮らす全員に「焼き網を盗む動機」があることを丁寧に説明しました。その堂に入った様子は、ヘブンに「マサキタンテイ(正木探偵)」と呼ばれるほど!

朝ドラの公式X(旧Twitter)アカウントは、2月19日の放送終了後、「正木の探偵風オフショット」を公開。投稿には、

正木探偵の推理。
結局犯人はわからないままですが、観察力や想像力は見事でした。

ヘブンさんの虫眼鏡をお借りして、探偵ポーズをしてくださった正木さんです
出典:朝ドラ「ばけばけ」公式 放送中@asadora_bk_nhk 2026年2月19日投稿より

と、説明が添えられていました。

ちなみに、この時点では「犯人がわからない」となっていましたが、2月20日放送の第100話のラストで、「焼き網は誰にも盗まれていなかった。家の隙間に落ちただけ」という真相が視聴者に向けて開示されました。

また、第100話では犯人探しで家の中がギスギスしないように正木と丈が小さな嘘をつき、それにヘブンが感銘を受けるというエピソードも。「日本人の美しい心」を実感したヘブンは、それを新しい執筆のテーマとすることにし、さっそくデスクに向かいます。

どうやらヘブンは、この事件をきっかけにやっとスランプを脱することができたようです。

「最高」「推理ドラマに出てきそう!」マサキタンテイに視聴者もほっこり

正木の探偵風オフショットに、視聴者もほっこり。SNSには、「最高」「面白い」「見事な推理でした」「推理ドラマに出てきそう!」といったコメントが寄せられていました。

焼き網事件も一件落着。しかし、第21週「カク、ノ、ヒト。」で、今度はヘブンが失業しそうになってしまうようです。一難去って、また一難。ますます盛り上がる朝ドラ『ばけばけ』が今後も見逃せませんね!


※記事は執筆時点の情報です