1. トップ
  2. ファッション
  3. 不器用な人こそ向いている!? 編み図が読めないマンガ家があこがれの編み物に挑戦/あめばあむほど好きになる

不器用な人こそ向いている!? 編み図が読めないマンガ家があこがれの編み物に挑戦/あめばあむほど好きになる

  • 2026.1.21

手芸店の棚に並んだ綺麗な毛糸を見ると、編み物をしたことがなくてもなんだか心が弾みますよね。自分で編めたら良いなぁと思ったことがありませんか?

この記事の画像を見る

毛糸みたいにカラフルな編み物入門コミックエッセイ『あめばあむほど好きになる かぎ針編みはじめました』をご紹介。著者で漫画家のまつざきしおりさんは、編み物にあこがれる気持ちを持ちつつも、不器用だし、魔法陣のような編み図の解読なんて無理…とあきらめていたそう。しかし、とあるきっかけで編み物を始めることに。

編み図が読めなくても、不器用さんでも大丈夫! 編み物初心者のまつざきさんと一緒に、「まずはこれさえ知ればOK」という基本の編み方から、自由で奥深い編み物沼の世界を楽しんでみませんか?

※本記事は『あめばあむほど好きになる かぎ針編みはじめました』(まつざきしおり/KADOKAWA)から一部抜粋・編集しました

元記事で読む
の記事をもっとみる