1. トップ
  2. 誰もが喜ぶ甘辛焼き豚のボリュームごはん【焼き豚のっけめし】

誰もが喜ぶ甘辛焼き豚のボリュームごはん【焼き豚のっけめし】

  • 2026.1.21
焼き豚のっけめし (C)りん/KADOKAWA
焼き豚のっけめし (C)りん/KADOKAWA

SNSなどで中国の家庭料理を発信している、中国・福建省出身の中国家庭料理研究家りんさん。子どもの頃からお母さんの作る福建料理やさまざまな地方の料理を食べて育ち、調理師学校で料理をさらに学んだそう。

本場の味にこだわりつつも、日本のスーパーで購入できる食材を使い、普通のコンロ・少ない道具で気軽に作れるよう考案された中国家庭料理レシピ。ガチ中華好きのファンも多いと言うりんさんのひと皿にトライしてみませんか?

※本記事は著のりん書籍『毎日食べたい中国の家ごはん 日本人もハマる!本場の味』から一部抜粋・編集しました。

焼き豚のっけめし

甘辛く味つけした焼き豚をご飯にのせる、誰もが喜ぶボリュームご飯です!

前日の夜か、朝のうちに調味料に漬けておけば、ラクチン。

ビールで煮ることで、肉が柔らかくなり、コクも出ます。

前日の夜か、朝のうちに調味料に漬けておけば (C)りん/KADOKAWA
前日の夜か、朝のうちに調味料に漬けておけば (C)りん/KADOKAWA

材料(2~3人分)

豚肩ロースソテー用肉 …… 500g~550g

A しょうが・にんにく(ともにすりおろし)…… 各大さじ1弱

しょうゆ …… 大さじ2と1/2

はちみつ(または砂糖) …… 大さじ2

オイスターソース・紹興酒(または酒)…… 各大さじ1

サラダ油 …… 適量

ビール …… 100ml

ご飯(温かいもの) …… 適量

トッピング

目玉焼き・ゆでた青菜 …… 各適宜

作り方

(1)豚肉は水けを拭き、フォークで全体をつついて穴をあける。ポリ袋に入れ、Aを加えてもみ込み、冷蔵庫で半日おく。

(2)豚肉の汁けをかるくきり、15分ほど室温におく。(ポリ袋の調味料は残しておく)。フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を並べる。2分ほど焼いて上下を返し、さらに1~2分ほど焼く。

(3)ポリ袋に残った調味料とビールを加える。ふたをして、弱めの中火で時々上下を返しながら15~20分煮る。

(4)ふたをはずして弱火にし、汁けがとろりとしてつやが出るまで煮詰める。火を止め、そのまま5分ほどおく。器にご飯を盛り、豚肉を食べやすく切ってのせる。お好みで目玉焼きやゆでた青菜をのせて。

※1歳未満の乳児にはちみつを与えないようにしてください

<注意点>

・大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。

・レシピでは、野菜を洗う、皮をむく、種を取るなどの基本的な下ごしらえは済ませてからの手順を紹介しています。

・料理酒は、米、米こうじや食塩などを原料とした料理用の醸造調味料で、塩分が入っているものです。紹興酒の代用として(または酒)と表記している酒は、清酒をあらわします。

著者プロフィール

りん

中国家庭料理研究家。1990年福建省生まれ。7歳で家族と来日。高校卒業後に調理専門学校を卒業、調理師免許を取得。製菓の仕事、飲食店での勤務を経験し、2024年に中国の家庭料理を紹介するInstagramを開設。母から受け継いだ家庭の味をベースに、身近に楽しめる中国の料理を発信し、SNSの総フォロワー数14万人(2025年11月現在)と多くの支持を得ている。

著=りん、撮影=難波雄史、編集=岡村理恵/『毎日食べたい中国の家ごはん 日本人もハマる!本場の味』

元記事で読む
の記事をもっとみる