1. トップ
  2. グルメ
  3. 【ランキング】日本の食卓を支える「ファミレスチェーン」TOP10! 1位はやはり…“神コスパ”の絶対王者といえば?

【ランキング】日本の食卓を支える「ファミレスチェーン」TOP10! 1位はやはり…“神コスパ”の絶対王者といえば?

  • 2026.1.21

「ファミレス」ランキングTOP10!

「ファミレス」ランキングTOP10!
「ファミレス」ランキングTOP10!

鉄板の上で弾ける脂の音は食欲のファンファーレ、ドリンクバーの氷がグラスに当たる音は安らぎの旋律。それらは単なる「食事処」ではありません。部活帰りに語り合った青春のたまり場であり、深夜に一人でパソコンを広げた書斎であり、家族の笑顔があふれる食卓でもある……。私たちの人生のあらゆるシーンに寄り添い、温かいハンバーグと無限のドリンクバーで心と体を満たしてくれる「日本のダイニングルーム」たちです。

今回は、ランキングサイト「みんなのランキング」の投票結果(2026年1月18日時点、4433件)をもとに、全世代の胃袋を鷲掴みにする最強の「ファミレスチェーンランキング」上位TOP10を紹介します。

まずは10位からカウントダウン順で見ていくと「ステーキガスト」「炭焼きレストランさわやか」「ジョイフル」「バーミヤン」「デニーズ」「ガスト」「ロイヤルホスト」という、名前を見るだけでお腹が鳴りそうな精鋭たちが並びました。中華の覇者から、高級感漂うホスピタリティの極み、そして国民的ハンバーグの名店まで、まさに日本の外食文化を支える“七人の侍”。そして、そんな強豪たちを抑えてTOP3に輝いたのは、圧倒的な「個性」と「愛され力」を持つ、至高の3強でした。

3位には、銀色のベールに包まれた極上の旨味体験、「ココス」がランクイン。ココスといえば、やはり不朽の名作「包み焼きハンバーグ」。ナイフでアルミホイルを切り裂いた瞬間、立ち昇る湯気と共に広がる濃厚なビーフシチューの香りは、もはやアロマテラピー。「ホイルを開ける瞬間のワクワク感がたまらない」「熱々のシチューと肉汁が絡み合う瞬間は至福」と、食べる前から始まるエンターテインメント性でファンの心を掴んで離しません。サイドメニューの「カリカリポテト」などを支持する声も多く、総合力の高さでTOP3入りを果たしました。

続く2位は、唯一無二の“ジャングル”と“木の皿”の魔法、「びっくりドンキー」が選ばれました。扉を開けた瞬間から広がるテーマパークのような内装に、箸で食べられる柔らかいハンバーグ。そして何より、あの巨大な木のメニュー表。「あの一皿に盛られたディッシュスタイルの完成度が異常」「イチゴミルクは飲むスイーツ」と、独特の世界観に魅了される信者が多数。ファミレスの枠を超えた「ワクワク感」を提供する冒険の場として、堂々の2位を獲得しました。

そして、並み居る強豪チェーンの頂点、栄えある1位に輝いたのは、イタリアンの常識を覆した神コスパの絶対王者、「サイゼリヤ」でした。物価高の現代において、奇跡とも言える価格設定とクオリティ。「ミラノ風ドリア300円は日本のインフラ」「エスカルゴとワインで千円いかないのは魔法」と、学生から大人まで全人類を救済するその姿は、もはや“食の神殿”。安さだけでなく、こだわり抜かれた素材の味で、他を寄せ付けない圧倒的な得票数でNo.1の座に君臨しました。

時代が変わっても、あの呼び出しボタンを押せば、変わらない美味しさが運ばれてくる安心感。これからも彼らは、私たちの空腹と心を満たし続けてくれることでしょう。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる