1. トップ
  2. 恋愛
  3. 初めての育児! 協力してほしいのに…「無理するなって言うなら手伝ってよ」産後も家事・育児丸投げの夫に手を焼いた話

初めての育児! 協力してほしいのに…「無理するなって言うなら手伝ってよ」産後も家事・育児丸投げの夫に手を焼いた話

  • 2026.1.21

結婚生活が始まると、旦那さんにおいしい料理を振るまいたくなるもの。おいしそうに食べてくれる姿を見ると、作りがいを感じますよね。しかし、家事の分担も決めて夫婦で協力するはずが、いつの間にか奥さんの負担が多くなることがあるようで……? 今回は、産後間もなくても家事・育児丸投げの夫に手を焼いた話をご紹介いたします。

主人公・丸岡のどかは、一般企業で事務の仕事をする27歳です。彼氏は同じ部署の先輩である角田立次。立次のことが大好きなのどかは、つい尽くしてしまいます。そんな2人の会話を聞いた同僚に「尽くすタイプだよな〜」と言われるくらい、自他共に認める尽くす女子です。
そして付き合って3年の記念日デートで、ついに立次からプロポーズをされます。職場で結婚報告をし結婚式も挙げて、幸せな結婚生活がスタートしました。共働きなので家事は分担しようと約束したものの、立次は次第に手抜きをするようになります。
そんな中、のどかの妊娠が判明。立次に報告すると大喜びしてくれました。妊娠してからは気づかってくれることも多く、のどかは安心していました。しかし、それは家事以外に限った話で、どれだけつわりで苦しんでいても料理はのどかに頼りっぱなしの立次。のどかは、そんな立次に不満が募っていき……。

出産後の生活

心配はしても家事は手伝わない

出産後も家事をやってくれない立次に、イラついたのどか。それでもなんとか手伝ってもらおうと、不本意ながら下手にでてお願いをしたのでした。子どもが産まれたら変わってくれると期待しても、人間はそう簡単には変わりません。妊娠中から、ビシバシ家事を教え込んでおくほうがよかったのかもしれませんね。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

元記事で読む
の記事をもっとみる