1. トップ
  2. 恋愛
  3. 何を着ても「自分らしく」!スタイリスト高橋愛「10年間の変化とこれから」

何を着ても「自分らしく」!スタイリスト高橋愛「10年間の変化とこれから」

  • 2026.1.21

おはようございます。スタイリストの高橋愛です。

月1回記事をお届けしてきたこの連載「スタイリスト高橋愛の今月のおしゃれのヒント」は、今回が最終回となります!旧連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」の頃から約10年にわたって連載をご愛読いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

今回は、連載とともに過ごした10年間の変化について、つらつらと綴ってみようかなと思います。

連載、イベント…色々なことに挑戦した30代

スタイリスト 高橋愛さん
朝時間.jp

(連載スタート時、約10年前の写真です)

振り返ってみると、朝時間.jpで私のファッション連載がスタートしたのが、2016年4月!こちらの写真はまさに連載がはじまった頃の写真なので、まだ30代でしたねぇ。(懐)

パーソナルスタイリストになる時に「起業して1年の間にどこかの企業と繋がらなかったら、廃業してレジのパートをする。」と決めて起業した私。あと少しで1年というところで、こちらの連載が決まったので、本当に嬉しかったなぁ。はじめて編集部のオフィスに伺った日のことを、今でもしっかり覚えています。

編集部の皆さんとお話していると、自分のこれから歩んでいく道にパ〜っと光を感じて。この連載をきっかけに、トークイベントなどリアルな場での活動もさせて頂き、書籍出版を含めて色々挑戦できたのも良い思い出です。

リアルイベントでのトークショーでは、読者さまと実際にお会いして、お話できたのも嬉しかったな。

おしゃれも「心地よさ重視」に変わった40代

高橋愛さん
朝時間.jp

こちらの写真は、40代に突入した頃の私です。

40歳、不惑。物の考え方などに迷いのない頃、と言われていますが、多分この頃って40代に入り、なんとなく体調が昔よりよくなかったり、似合う服が少し変わってきたような…と思ったりもした頃ですね。

40代は心も身体も色々移り変わるので、無理は禁物。おしゃれも昔のように多少無理してもおしゃれしたい…なんていう気持ちは1ミリもなくなり(笑)、心地よさ重視に変わりました。

心地よさの中で、どうおしゃれを楽しむかなど考え始めていた時期でしたね。

これからは、自分らしく、楽しく!

最近の高橋愛さん
朝時間.jp

この写真は比較的最近なんですが、なんか今の私の様子を表しているな〜と、こちらをピックアップしてみました。

なんでしょう、「楽しければイイじゃん〜!」といった感じ??ですかね!

パーソナルスタイリストとして、今までよく「トレンドとの付き合い方」とか「自分らしいおしゃれがしたい」という相談を受けてきましたが、結局何を着てもどんなトレンドのものを身につけても、「自分」というものを持っていないとなんだかな〜という感じに。

「自分とは??」

この問いは、40歳以降、何度も自問してきました。たくさん自分の心に寄り添ったり自分を深掘りしたりするうちに、何を身に纏っても自分らしい空気感に。そして、最近は自分のファッションが「原点回帰」してきているなぁなんて思っています。

「自分とは何か」を深堀ってみることで、これからのファッションとの付き合い方も生き方も、さらに拓けてきそうな予感がしていますよ。

最終的には、自分の中の理想のおばあちゃん像に近づくように、ぜひ一緒に、いま目の前にあることを全力で楽しんでいきましょう!

丸10年続いた連載ですが、こうして読んでくださる方がいてくださったからこそ、こんなに長く続けることができ、改めて感謝で胸がいっぱいです。今後はぜひ、Instagramやブログ、YouTubeでお目にかかれるとうれしいです。

ありがとうございました!

高橋 愛

◆高橋愛Amebaブログ「おしゃれの沼」:https://ameblo.jp/aitakahashi-realclothes/

◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328

◆高橋愛YouTube:@ai.takahashi328

朝時間.jp
「おしゃれ」と「ラク」を基準に。心地よい大人のスニーカーコーデの楽しみ方

昔は、痛い靴も「おしゃれに我慢はつきもの!」なんて気合いを入れて、脚の形に合っていない靴も無理に履いていたりした時もありました。が、年齢を重ねてきた今「できるだけ我慢した…

記事を読む

元記事で読む
の記事をもっとみる