1. トップ
  2. ファッション
  3. 【京都スナップ】ヴィンテージのAラインコートをエコバッグで軽やかに

【京都スナップ】ヴィンテージのAラインコートをエコバッグで軽やかに

  • 2026.1.21

今回のモデル

コーヒー豆焙煎業

有瀬万里子さん(40代)

身長:164.5㎝

たっぷりと丈のあるAラインのコートの着こなしが印象的な有瀬さんを、京都のギャラリーショップ「TO SEE」で行われていたクリエイターの蚤の市でスナップ!インナーは、「John Branigan(ジョン・ブラニガン)」のアイリッシュツイードのニットと、「ラルフローレン」をリメイクしたコットンチノのイージーパンツ。子育て真っ最中ですが、大人世代になって気をつけていることは「自分の体型に合った服を着ること、着心地の良い素材を選ぶこと、そして清潔感を大事にしています」。

とても存在感のあるコートは、ヴィンテージ。ミリタリーのコートを模したものだとか。「シルエットと、フードのある首回り、手首の紐が気に入っています」。優しい紐結びゆえ、マスキュリンになりすぎないのかも。

モノトーンの着こなしのポイントになる鮮やかなイエローの布バッグ。「夫のお土産で、ドイツ新国立美術館のエコバッグです」。デザイン性あってカラフルな美術館のエコバッグはマストバイ!

今回のコーデアイテム

コート:ヴィンテージ
トップス:ジョン・ブラニガン
ボトムス:ラルフローレンをリメイクしたヴィンテージ
バッグ:ドイツ新国立美術館

この記事を書いた人

ライター/エディター 高橋マキ

高橋マキ

京都在住。アパレル商社に勤務の後、フリーライターに。『大人のおしゃれ手帖』をはじめとする雑誌や書籍、web上で、京都、和菓子、カフェ、工芸、継業など、同世代の衣食住・職にまつわる記事を執筆、編集する。時にコーディネートやスタイリングも。本サイトでは、関西おしゃれスナップ班を担当。

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

元記事で読む
の記事をもっとみる