1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【外食】思わず “注文したくなる” メニュー名が判明!10位「激うま」、6位「とろーり」、4位「もちもち」… 1000人アンケート調査

【外食】思わず “注文したくなる” メニュー名が判明!10位「激うま」、6位「とろーり」、4位「もちもち」… 1000人アンケート調査

  • 2026.1.20

「ホットペッパーグルメ外食総研」調べ

外食メニューのイメージ。おいしそう!
外食メニューのイメージ。おいしそう!

レストランなどで外食するとき、当初は予定になかったのについ注文してしまうメニューってありませんか? そこには、食欲をそそる“魔法のワード”が含まれているのかもしれません。

このたびリクルート社の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」が、外食で選ぶときに「惹かれるメニュー名の条件」についてのアンケート調査を実施、その結果を発表しました。

調査は2025年10~11月、全国の20~60代の男女1035人(男性517人、女性518人)を対象にウェブ上で実施したものです。

まず、引かれるメニュー名の条件について、全20項目をそれぞれ「とても引かれる」「やや引かれる」「どちらとも言えない」「あまり引かれない」「全く引かれない」で評価してもらったところ、「とても引かれる」「やや引かれる」の合計が多かった順に「旬」、「期間限定・季節限定」、「できたて・焼きたて・炊きたて」、「地域限定・店限定」、「天然もの」、「産地直送・漁港直送」などが上位に並びました。

“今しか食べられない”感を演出する項目が選ばれており、同総研は「『早く行かないとなくなってしまうかも』『今だけの体験ができる』という心理を刺激しやすく、注文にもつながりやすいのではないか」と指摘しています。

さらに、外食でメニューを選ぶ際に「引かれる表現」をジャッジしてもらい、1位から32位までをランキング形式で発表。20位から12位には「しっとり」「がっつり」「新食感」「なめらか」「カリッと」といった擬態語などがランクイン。さらに10位以上にはカウントダウン順に、「激うま」「至極の」「ふわふわ」「サクサク」「もっちり」「とろーり」「とろとろ」「もちもち」「とろける」「極上の」「ふわとろ」が選ばれました。

同総研はこれらの表現について「口の中での感覚を連想させ、食欲に訴える力が非常に強いものが多く並んだ」と分析。一方、23位以降にランクインした「悪魔の」「天使の」「気まぐれ」「恋する」などの比喩表現については「キャッチーな一方、料理そのもののイメージが浮かびづらく、味や体験が想像しにくいのでは」とコメントしています。

外食の機会が多い皆さん、普段自分が注文するメニューを思い返して、メニュー名に上記のワードが入っていなかったかぜひ確認してみてください!

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる