1. トップ
  2. 50代・子宮脱を経験したライターがSIXPAD 骨盤底筋ケアガードルを体験!その実力がすごかった!

50代・子宮脱を経験したライターがSIXPAD 骨盤底筋ケアガードルを体験!その実力がすごかった!

  • 2026.1.20

50代・子宮脱を経験したライターがSIXPAD 骨盤底筋ケアガードルを体験!その実力がすごかった!

SIX PAD for Womenのイベントへお邪魔して、RIKACOさんのお話(※1)をお届けしましたが、めちゃくちゃ気になっていた「骨盤底筋ケアガードル」(10月15日発売)を体験する機会が! この53歳の体は、ゆるみまくりのワガママボディの自覚あり。先日、Styleシリーズのチェアシートを導入した理由も姿勢の改善が目的でしたが(※2)、下半身の筋肉が老後にも大事ということはわかっているのに!

※1 RIKACOさんのお話(こちらから
※2 姿勢の改善が目的(こちらから

2人目出産をした42歳。産後おまたに何かがある?んんん?「これは子宮脱?」

骨盤底筋ケアガードルのお話を聞いているときに、42歳での2度目の出産後、トイレで「何これ!」って怖くなったあの経験を思い出しました。

あの頃はとにかく「下のトラブル」が頻発したんです。切開の痛みに加え、なんと肛門にも初めての激痛。(いわゆるアレです。。。泣)そして、トイレで「何これなんか向こうに硬いのがある!」と気づいたんです。

産後の検診がてらドクターに診てもらったら「子宮がちょっと下がってますね」とのこと。あの硬いものは子宮口のあたり?! やはり……。

「あの……これ、元の位置に戻りますか?」

「お産でこの辺りの筋肉に負担がかかったんですね。それが回復すれば、子宮も自然と気にならなくなるのでは」

と言われた記憶。気にならなくなるという表現が気になりましたが、特に何かを処方されず、確か痔の薬だけもらったと思います。

骨盤底筋のゆるみを感じたら何かしら対策が必要!放っておくのはもう選択肢にはないかも…

それからは、かなり怖くなってトレーナーに聞いて骨盤底筋まわりを締める体操もやったり、骨盤ベルトなどもつけたけれど、上の子もいたし仕事も始めていたので、産後のケアは結局疎かで……。

年齢を重ねてからの出産に向けて、マタニティトレーニングを週1して姿勢良くスリムだったし、無痛分娩も万端に準備して、するりと生まれ、産後の回復に備えたのに! まさか子宮脱とは!

なんかこう、思ってもないところに臓器があるっていうのは、びっくりというか、ゾッとしたんですよね。自分の体だけど……。それから怖くなって調べまくりました。年齢を重ねるとなりがち、なかなか鍛えにくい筋肉だってことも理解。実際ケーゲル体操やってみても、そもそも腹筋も骨盤底筋も弱っていて、どうやってどこに力入れたらいいかわからない感じでした。

時間も経過し、ドクターが言ったように確かに気にならなくなるまでに回復。そうこうしているうちに別の理由で子宮を全摘したため現在は「子宮脱」の可能性はなくなりましたが、50歳を超えて気になるのは、膀胱とか他の臓器も同じようにならないかっていう……心もとなさですかね。ほんと骨盤底筋のゆるみによる心配事ばかりです!

支える・立てる・血行促進!膀胱などの臓器をよいポジションに導いてくれる「骨盤底筋ケアガードル」

そんなこともあったのでこのガードルには興味津々。どんなふうになっているのかというと…

骨盤底筋のサポートと血行促進の2つの大きな機能「はくだけWケア」を謳っている骨盤底筋ケアガードル。

さあ実着。(着画は自粛…)見た目はいわゆるガードルです。が、触ってみるとパーツによっては、工夫されたであろう布地が幾重にも重なる安心感のある生地。触り心地もサラリとしつつ、はくと優しい肌あたりで、全体に引き締めてくれるので苦しくなく快適。

前面の様子。へそ下をしっかりと包むVの切り替え。恥骨下あたりにはグイッとテンションをかけてくれるギャザーが見えています。体型にもよると思いますが太ももとお尻まですっぽり包みこまれて安心感があります。

また、これが一番驚いたポイントですが、中をのぞくとクロッチからお尻へメッシュ状のインナーショーツのようなものが付いているという構造! 驚き! トレーニング用のショートパンツなどで、一枚ばきできるようにインナーショーツがドッキングしているものがありますが、それがガードルに内蔵されている感じと言ったらいいのでしょうか。新しい!

はいてみた感覚をお伝えすると、ただ全体にぎゅっと締め付けられるわけじゃなく「姿勢が良く」なるようなサポート力を感じました。

前面はゆるんだ下腹部をしっかり押さえ、腰骨からお尻の方へ向けてサポート生地が入っていることで前傾していた骨盤を立ててもらうスイッチが入るような感じ。さらに中心部は、前で説明したインナーショーツのようなハンモック生地と、前から後ろへぐるりと入ったゴムによってテンションがかけられ、骨盤底筋部分をダブルで支えてくれるという構造なのです。さらにヒップもキュッと持ち上げてくれるという、ありがたやな機能が満載。

後ろから見たところ。中心部をグイッと持ち上げるための構造なのがわかるかな?ヒップラインにあるサポート生地が履いた時にお尻のお肉も持ち上げてくれます。

何重にも畳みかける機能のアラシの「はく医療機器」ガードルはデイリー使いもできる完璧なコ

触り心地のよい生地のおかげと血行促進効果のある VITALTECH®︎(バイタルテック)という特殊繊維でできた素材で膝上から腰まで包み込まれるので、下半身がケアされていると感じました。この素材、身体から放出される遠赤外線を吸収し、放出することで血行を促進するしてくれるんですって。これって噂のリカバリー系のと同じ?! いろいろすごい!となりました。

骨盤底筋を支えてケアする構造と、特殊繊維によって血行を促進するという2つの機能をもつ、言わば「はく医療機器」なんです。

とはいえ、とかくガードルって、服に響かないように端が切りっぱなしだったりすると、動いているうちにクルクルしがち。当方しっかり太もも系なのにそんなことが一度もなく、ノーストレスでした。

身長によっては膝上までしっかりカバーする長さなので、折り返しはありますが、パンツスタイルでも響きにくく、さらに透けにくいカラー展開。しかも防菌防臭加工でニオイもケア。おりものシートなどを併用してぜひ一枚ばきで。…ととにかくわがまま世代に優しい機能が全部入りです。

いつもの運転席に座ると…「ルームミラーの角度が合わない」。なんと「骨盤が立つことによって姿勢がよくなった」から!

初めてはいた朝のこと。毎日車を運転するのですが、いつものようにエンジンをかけ、ミラーの確認すると「あれ?! 目線が変わってる」。毎日乗っているので、シートポジションが変わることはそうないはず。なぜ?!

そうなんです。サポート生地がヒップを支えながら骨盤を立たせてくれる構造になっていて、姿勢も意識しやすくなり目線がアップ。ルームミラーの角度を下げましたよ。これにはびっくりしました。骨盤が立つ実感とともに緩んだ骨盤底筋がキュッと引き上がったような感覚、そして安心感あり。

まだはき始めたばかりですが、これはいい傾向! 機能満載なのにお値段も手頃。色違いも入れてローテーションするのがいいなって思いました。買い足します!

商品名:SIXPAD 骨盤底筋ケアガードル
価 格:税込11,000円
発売日:2025年10月15日
サイズ:S、M、L、LL
色展開:ベージュ、ピンクベージュ、ブラック(写真左より)

SIXPAD 骨盤底筋ケアガードルを詳しく知るにはこちら

元記事で読む
の記事をもっとみる