1. トップ
  2. 恋愛
  3. 妻が褒められ苛立った夫…「今日の夕食は0点だ」弟の前で手料理をけなした話

妻が褒められ苛立った夫…「今日の夕食は0点だ」弟の前で手料理をけなした話

  • 2026.1.20

機嫌に左右される人との生活はしんどいですよね。さらに夫が妻の手料理に文句をつけ、食べることを拒否したらショックでしょう。今回は妻が褒められ苛立った夫が、弟の前で手料理をけなした話をご紹介いたします。

主人公・雨宮沙羽は夫・晴臣の希望で専業主婦をしています。日頃家事を頑張る沙羽ですが、晴臣は機嫌が悪いと手料理を食べません。この日も晴臣の食べたがっていた角煮を作りますが、仕事で疲れた晴臣から「こんなにこってりしたものを出すなんて嫌がらせのつもりか」と言われ、慌てて別の料理を作ったのでした。
料理教室に通ったり、晴臣の好みをメモしたりと、日頃から努力している沙羽。料理教室の先生にプロの腕前と褒められますが、晴臣からは「こんなマズいものよく作れたな」と言われてしまいます。そんな晴臣は内心「妻は下僕」と考えていたのでした。
この日、晴臣が機嫌よく食べてくれた料理を作って待っていた沙羽。しかし外で食べてきたからいらないと言われ、それなら連絡が欲しかったと伝えたところ怒られてしまいます。その後晴臣の弟・陽向が3か月ほど出張になり、週末家に来ると告げられます。「俺に恥をかかせないような料理を作れよ」と言われた沙羽は、さまざまなメニューを考えたのでした。
週末家にやってきた陽向。沙羽の手料理を囲んで和やかな時間を過ごしますが、突然晴臣が怒りだします。さらに料理を捨てた姿を見て陽向も驚いたのでした。その後沙羽を心配した陽向から電話があって……?

陽向からの電話

「今日の夕食は0点だ」

沙羽から提案され、頻繁に夕食を食べに来るようになった陽向。しかしここでも沙羽を見下す発言をしたり、「今日の夕食は0点だ」と突然怒りだしたのでした。妻が褒められるのが面白くない上に、自分がおだてられないとイライラしたなんて扱いが難しいですよね。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

元記事で読む
の記事をもっとみる