1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「意味不明」「スキャンダルを隠すんじゃないか」「私から見ると脱税」 辞職した大阪・吉村知事らの“出直しダブル選挙”表明に非難轟々

「意味不明」「スキャンダルを隠すんじゃないか」「私から見ると脱税」 辞職した大阪・吉村知事らの“出直しダブル選挙”表明に非難轟々

  • 2026.1.20

大阪府の吉村洋文知事と大阪市の横山英幸市長が、1月16日に突然辞職! その理由は、時期衆議院議員総選挙に合わせた、大阪府知事選挙と市長選挙の“出直しダブル選挙”に臨むから。2度も否決されたはずの大阪都構想の実現に挑む彼らに、他の議員たちはもちろん、専門家たちも辛らつだ。

【TVer】「全く理解に苦しむ」「自分勝手」など野党から非難が……電撃解散はなぜこのタイミング? 高市早苗総理の思惑を専門家たちが解説「今なら勝てる」「縁切り」

大阪都構想とは、大阪市を廃止して特別区に再編する構想のこと。これまでこの構想の是非を問う住民投票は、2015年と2020年に行われ、2回とも僅差で否決された。突然3回目の挑戦をしようとする吉村知事と横山市長の出直しダブル選挙に、党内の議員のほとんどが反対している。

吉村知事の会見を聞いていた政治ジャーナリストの青山和弘氏は、「ちょっと何言っているかわかんない」と困惑。社会学者の西田亮介氏も、「意味不明」と同意見だ。吉村知事が代表を務める日本維新の会が、国民健康保険料の支払いを逃れるための脱法的行為をした議員6人を除名処分した件に触れて、「このニュース一気に水面下に下がりましたよね」「スキャンダルを隠すんじゃないか」と疑った。

元財務官僚で経済学者の髙橋洋一氏も、維新の“国保逃れスキャンダル”に注目。「実は社会保険料っていうのと、税金っていうのは扱いが同じっていう法律があるんだよね。だから要するに、私から見ると脱税。……というふうな方向性にしないとダメなのに、全然そうなっていませんね」と表情こそ穏やかだが、厳しく指摘した。

元内閣官房参与の藤井聡氏は、「本当に意味不明だし、メチャクチャだし、デタラメ!」と、吉村知事たちに激怒! 意味不明な理由の1つ目は、「吉村さんは都構想が否決されたときに、『僕が政治家として挑戦することはありません』って言いはった」件だ。「言っていたことが嘘だってことになったわけですから、今言っていることだって何も信用がなくなりますよ。これものすごく政治家としての信頼上、問題」と、藤井氏は語った。

理由の2つ目は、前大阪市長・松井一郎氏の「ダブル選挙をやったからといって選挙の争点はいっぱいある。それで勝ったからといって、別に都構想の信を問うたことにならない」といった趣旨の発言。この発言に触れて藤井氏は、「まさにその通りですよ。都構想は都構想で、首長選挙は首長選挙ですよ。全然別なんだから、そんなもん一緒にするっちゅーことは、めちゃくちゃデタラメ」と怒りをあらわにした。

理由の3つ目として藤井氏が取り上げたのは、イギリスのEU離脱だ。「離脱反対の人はいっぱいいたんだけど、1回決まったら全部挙国一致でブレグジット(EU離脱)をやったんですよ。それが直接民主主義の住民投票の重みなんですよ!」と藤井氏は前置きしたうえで、大阪都構想を非難。「1度ならず2度までも否決されてですよ、もう1回やるなんてことは、そんなもん民主主義の否定そのものですよ。許せないですよ!」と語気を荒げた。

大阪の未来はどうなっていくのか? 大阪の有権者たちが注視すべきこの出直しダブル選挙は、1月17日に生放送された情報バラエティ番組『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(ABCテレビ)で取り上げられた。

【TVer】ほんこん「なんで!?」「信用なくならへん!?」スタジオ一同騒然……実は超ゴリ押しだったらしい、吉村洋文大阪知事らの“出直しダブル選挙”表明裏側を専門家たちが解説

元記事で読む
の記事をもっとみる