1. トップ
  2. グルメ
  3. 【喝采!の前菜】たまごとチーズのおいしい最適解。シンプル&簡単なのに感動がとてつもない、北千住『オステリア ルーチェ』の「パルミジャーノと平飼い卵のオムレツ」

【喝采!の前菜】たまごとチーズのおいしい最適解。シンプル&簡単なのに感動がとてつもない、北千住『オステリア ルーチェ』の「パルミジャーノと平飼い卵のオムレツ」

  • 2026.1.19

2026年冬号「名酒場の感動つまみ」特集で、もしもdancyuがこれまで掲載したレシピから選りすぐりのつまみを出す最高の酒場を開いたら――。そんな妄想から生まれた企画が、“dancyu夢ワイン酒場”。今回は、ふっくら食感と半熟とろとろのハーモニーにうっとりする『オステリア ルーチェ』の「パルミジャーノと平飼い卵のオムレツ」をご紹介!

【喝采!の前菜】たまごとチーズのおいしい最適解。シンプル&簡単なのに感動がとてつもない、北千住『オステリア ルーチェ』の「パルミジャーノと平飼い卵のオムレツ」

■じんわりと沁み入る、優しいイタリアン

しみじみと美味しい滋味深いイタリアンとナチュラルワインを求め、多くの食通に愛される北千住の名店。前菜盛り合わせと、オムレツはほとんどの客が注文する定番。ほぼすべてハーフサイズ対応可なので、一人客も多い。


◇材料 (2人分)

卵:6個(*)
バター:40g(食塩不使用)
塩:少々
黒胡椒:少々
パルミジャーノ・レッジャーノ:適量(すりおろす)


*なるべく新鮮な卵を使う。店では平飼い鶏の有精卵を使用。塩は卵一個につき、少なめのひとつまみが目安。

(1)卵を混ぜる
卵はよく溶いて、塩を加えて混ぜておく。

(2)バターを溶かす
フライパンにバターを入れ、強火にかけて溶かす。

(3)オムレツをつくる
バターが完全に溶けて香りが立ってきたら、卵を一気に投入。卵はかき回さず、縁の固まってきたところを木ベラで内側に寄せるように混ぜていく。それを2~3回繰り返し、周りがふっくら焼けたら皿に移す。

(4)仕上げる
オムレツの上に黒胡椒をふる。さらにパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりかけたら出来上がり。ふっくら食感と半熟とろとろのハーモニー。惜しまず、たっぷりと使ったバターによりコク深く、余韻まで美味しい。超シンプルだけどワインが進みまくる。


◇店舗情報

「オステリア ルーチェ」
【住所】東京都足立区千住仲町12‐10
【電話番号】03‐6673‐4273
【営業時間】17:00〜23:00(月曜〜金曜) 12:00〜14:30※最終入店(木曜・金曜) 12:00〜23:00(土日祝) ※月曜〜水曜のランチは応相談
【定休日】不定休
【アクセス】JRほか「北千住駅」より7分


撮影:伊藤菜々子

元記事で読む
の記事をもっとみる