1. トップ
  2. グルメ
  3. 【岩田屋本館】甘い熱気に包まれる『サロン・デュ・ショコラ2026』開幕

【岩田屋本館】甘い熱気に包まれる『サロン・デュ・ショコラ2026』開幕

  • 2026.1.19

こんにちは、リビングふくおか・北九州Web地域特派員のマイメッコです。毎年この季節になると、「今年はどんなチョコレートに出会えるだろう」と、自然と心が弾みます。今回ご紹介するのは、岩田屋本店で開催される『サロン・デュ・ショコラ 2026』。

出典:リビングふくおか・北九州Web

今回は事前取材として、各ブランドのショコラを撮影・試食しながら、担当者のお話を伺いました。 (前回の「サロン・デュ・ショコラ 2025」会場の様子などはコチラ

サロン・デュ・ショコラとは

フランス・パリで誕生した世界最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」。日本では2003年から開催され、2026年は24回目、岩田屋本店での開催は18回目を迎えます。毎年このイベントを心待ちにしているファンも多く、バレンタインシーズンを象徴する恒例行事として親しまれています。

出典:リビングふくおか・北九州Web

提供:株式会社 岩田屋三越

『サロン・デュ・ショコラ 2026』のテーマは「CODE & MODE」。 シェフたちが描く“美味しさの設計図(CODE)”と、それぞれの表現の流儀(MODE)に焦点を当て、ショコラを通して多様な個性と創造性に迫ります。

会場は岩田屋本店 本館7階 大催事場。『サロン・デュ・ショコラ 2026』は、会期ごとに楽しみが変わる3部構成となっており、何度訪れても新しい出会いがあるのが大きな魅力です。

【Part1】2026年1月24日(土)〜1月29日(木) ※2026年1月23日(金)午後2時〜午後7時はエムアイカード会員特別招待日 幕開けは、世界の定番ブランドから注目ショコラまで揃う“入口編”。ショコラティエそれぞれのクリエーションを存分に堪能できます。ショコラティエ/パティシエが来店する日もあり、会場の高揚感をより一層高めてくれる期間です。 【Part2】2026年1月30日(金)〜2月4日(水) この期間の目玉は、イートインを中心とした日替わりで登場するデセール企画!会場でしか味わえないショコラスイーツが、毎日異なる内容で楽しめます。 【Part3】2026年2月5日(木)〜2月15日(日) 人気ショコラが再び揃うクライマックス!福岡の洋菓子シーンを盛り上げるパティシエ7名とコラボレーションした岩田屋限定の「レ ベスト シェフズ コレクション」(4,536円)も登場します。

気になるショコラをピックアップ

出典:リビングふくおか・北九州Web

ここからは、取材で気になったショコラをピックアップしてご紹介します。 (表記価格は全て税込価格です。)

■メゾンカカオ:アロマ生チョコレート MAISON(3,456円)
出典:リビングふくおか・北九州Web

まず試食をいただいたのが、数年連続で出店し会場ではおなじみの存在となっている「MAISON CACAO(メゾンカカオ)」。この時期だけ登場する「アロマ生チョコレート MAISON」は必見です!

出典:リビングふくおか・北九州Web

一見シンプルな生チョコレートですが、口に含むとカカオの香りが段階的に広がり、なめらかな口どけとともに余韻が長く続きます。カカオの奥から、瑞々しいシャインマスカットの味わいがふわりと立ち上がり、後味は驚くほど軽やか。重さを感じさせないバランスの良さが印象的でした。

■カンタン・バイィ:ボワット イベント クール(7,236円)
出典:リビングふくおか・北九州Web

フランスのショコラティエ、カンタン・バイィ氏によるハート型アソート。ピーカンナッツのプラリネやバナナ風味のキャラメルなど、素材を重ねた二層仕立てのボンボンショコラが詰め合わされています。ビジュアルの華やかさもあり、特別感のある一箱です。 ※バイイ氏は1月27日(火)・28日(水)に来場

■フランク・ケストナー:タブレット アンフィニ ピスターシュ(4,320円)
出典:リビングふくおか・北九州Web

タブレットタイプのショコラ。ピスタチオを主役に据え、素材の風味を活かした構成が特徴です。シンプルながら、カカオとナッツの組み合わせをじっくり味わいたい人におすすめの一枚です。 ※フランク・ケストナー氏は1月29日(木)に来場

■ベルトラン・バレー:アソルティマン クール・ア・ルーヴラージュ(5,400円)
出典:リビングふくおか・北九州Web

シェフが修行時代を過ごしたパリ、マルセイユ、リヨンなどフランスの7地域の素材を使用したアソートセット。パリはレッドベリー、リヨンはマロンクリームなど、1BOXでフランス各都市の味を楽しむことができます。レターセットのようなBOXにも注目です。

■ベルナシオン:コフレ ブッシェ(6,048円)
出典:リビングふくおか・北九州Web

フランス・リヨンの老舗ショコラトリー「ベルナシオン」からは、プラリネとジャンドゥージャにキャラメルを重ねた二層仕立てのブッシェが登場。ピーナッツとピスタチオはミルク、ヘーゼルナッツはダークの3種を楽しめます。素材の違いによる味わいの変化が感じられるアソートです。

どう選ぶ?迷った時のヒント
出典:リビングふくおか・北九州Web

ギフトとして選ぶなら、見た目の華やかさやストーリー性のあるアソートを。一方で、カカオや素材の味わいをじっくり楽しみたい人には、タブレットタイプもおすすめです。「誰と、どんな時間に楽しみたいか」を思い浮かべると、自分に合った一品が見えてきます。

“今年のショコラ”を探しに

会場では、和・洋菓子担当のマーチャンダイザー・淀川さんから、今年のセレクトについてお話を伺いました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

マーチャンダイザー:淀川さん

今年はフランス全土からショコラをセレクトできた年だそう。中でも印象的だというのが、ベルナシオンのタブレットです。「分厚く固そうに見えるタブレットですが、実際に手に取るとしっとりとした柔らかさがあります。口溶けもとてもよく、食べてみると、なぜ人気なのかがよくわかる一品です。今年、是非味わっていただけたら。」と話してくれました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

世界各国のショコラが一堂に会する『サロン・デュ・ショコラ 2026』は、“今年はどれにしようか”と選ぶ時間そのものも楽しめる、特別なイベントです。気になる一粒や一枚を探しに、ぜひ会場でショコラの世界に触れてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる