1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「異常だよ。病院へ行こう」孫は私の子と言い張る母に妹がビシッ!抗う母に「なら…」妹の制裁とは?<実母トラブル>

「異常だよ。病院へ行こう」孫は私の子と言い張る母に妹がビシッ!抗う母に「なら…」妹の制裁とは?<実母トラブル>

  • 2026.1.20

ゆうこさんとソウタさん夫妻に第一子・ゆいなちゃんが誕生。初孫に喜ぶ母親はソウタさんとともに出産に立ち会い、「最初は夫と赤ちゃんと3人で」というゆうこさんの希望を無視して写真に入り込もうとしますが、看護師に止められ不機嫌になってしまいます。ここから母親への不信感が募り始めて……。
入院中は赤ちゃんの退院着を独断で贈り、退院当日も母親の暴走は加速していき、ゆうこさんの許可なくファーストシューズを履かせてしまったのです。妹・愛子さんの制止も母親の耳には届かず、ゆうこさんが涙ながらに里帰りを断ろうとすると、まるで被害者のような態度で母親は謝罪。最終的には、里帰り生活を送りましたが、その途中ゆいなちゃんの髪が一部短くなっていると疑念を抱くものの、母親に誤魔化されます。
ところが母親が隠れてゆいなちゃんのファーストカットをしていたことが判明。怒りが頂点に達したゆうこさんは、決着をつける意思を固め、母親へ謝罪を求めましたが、母親は応じず耳を疑う発言を繰り返します。
母親の態度に落胆し、ゆうこさんはついに母親と断絶する覚悟を決め、家族で義実家へ避難しました。しかし、そこへも母親が押しかけ、義父と言い争いになるのでした。

ゆうこさんを守るため、義父母が母親に対応しますが、感情的になった母親は身勝手な主張をくり返し、まともな話し合いになりません。そこで義母は「警備会社に連絡した」と強引に追い払うのです。

実母を待っていたのは…

ゆうこさんへの執着をあらわにしながら、義実家をあとにしようとした母親。その直後、ゆうこさんの父親と愛子さんが現れ、母親の行動を止めようとします。

愛子さんは「性格うんぬん抜きにしても異常だよ。みなさんにきちんと謝罪して、病院も行くよ」と言い、それでも反発する母親に対して「私も絶縁する」と強い口調で告げるのでした。

誰の言葉にも耳を傾けようとしない母親でしたが、愛子さんからも絶縁をちらつかされ、さすがに焦りの表情を見せていましたね。

日常の言動に明らかに異変を感じ、どうしていいかわからない場合、専門機関への受診を検討することは賢明な手段のひとつです。適切な治療を受けるためには、なるべく早く専門機関に相談することが大切です。そのためには、家族のひと言や支えも必要なものだと覚えておきたいですね。

孫や娘のことを、つい「自分のもの」のように感じてしまうことってありますよね。
でも本当は、親子でも、祖父母と孫でも、それぞれが独立したひとりの人間。

大切だからこそ、踏み込みすぎず、相手の人生を尊重する距離感も忘れずにいたいものです。
私たちも、無意識のうちに越えすぎていないか、ときどき立ち止まって考えてみたいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター ミント

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる