1. トップ
  2. 恋愛
  3. 台湾発干支占い【戌(いぬ)年】「1/19~2/16」の全体運・仕事運・財運 向かい風あり。無理に進むより充電を

台湾発干支占い【戌(いぬ)年】「1/19~2/16」の全体運・仕事運・財運 向かい風あり。無理に進むより充電を

  • 2026.1.18

台湾で大人気の文鳥占い(鳥卦)に、東洋の占星術「十二太歳宮理論」に基づく干支の運勢を組み合わせた、悟明老師によるオリジナル占い。全体運、仕事運、財運をお届け!


戌(いぬ)年

1月19日(月)~2月16日(月)の全体運・仕事運

外的環境の制約を受けやすいとき。向かい風を受けるような運気にあり、前進したい気持ちがあっても、その意欲とは裏腹に、足止めを食らうような結果となりやすいようです。今しばらくは、行き詰まりを感じたり、思うようにいかなかったとしても、力づくで突破をしようとしないのが賢明です。というのも、無理をすると、想像以上のダメージを受ける模様。ここは、追い風が吹くのを待ちながら、力を蓄えることが大切です。

忍耐力を試されるような停滞期ではありますが、ただ耐えて待つのはもったいないかもしれません。これを充電期間ととらえ、あなたの強みを伸ばしていきましょう。得意なことであれば、つまずきも少なく、ポジティブな気持ちで取り組めるはず。長所の強化が目的ではありますが、数字や成果にとらわれず、楽しんでやることがポイントです。

仕事面では、粛々と任務をこなすことに徹したいとき。思い通りにならない場面があっても、ムキになったり、争ったりしないこと。また、より多くの利益を、近道をしてより早く……といった焦りも抑えるようにしてください。前述したように、今は充電に向くとき。スキルアップをはかったり、専門性を高める勉強をするなどして、好運期の到来に備えていきましょう。

人間関係は、あらぬ疑いをかけられたり、誤解を生みやすい運気ゆえ、“当たらず障らず”のスタンスで。感情を極力出さないようにし、波風を立てないこと。噂話への参加は厳禁です。また、前に出ようと出しゃばったり、ライバル心をむきだしにするなどのアグレッシブな言動は、孤立のもとと心得て。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

戌(いぬ)年

1月19日(月)~2月16日(月)の財運・開運行動

財運面は、慎重さを要するとき。守りに徹するのが賢明なひと月です。大きな買い物や衝動的な浪費は避け、固定費を含めた支出の見直しをしてください。貯蓄の運用計画を立てるのもいいでしょう。ただ、投資については、今しばらくは様子見が吉。どうしてもというならば、低リスクなものを少額に限って。また、初詣を済ませていないようなら、この機会に寺社に参って、財運アップをお願いしてみましょう。

開運行動は、ブルークォーツを身近に置くこと。青水晶とも呼ばれ、冷静な判断力やコミュニケーション力の向上、前向きな気持ちを高めるなど、さまざまな効果があるとされるパワーストーンです。大きさや形状に合わせて、部屋に飾ったり、身につけたりして、閉塞感ある時期を乗り越えるお守りとして活用してください。

この時期、相性がいいのは、寅(とら)、午(うま)年の人。

距離を置いたほうがいいのは、辰(たつ)、酉(とり)年の人。

吉方位は南と西。避けたほうがいいのは北と東。

ラッキーカラーは、緑と黄色。避けたほうがいいのは、赤とオレンジ色。

戌(いぬ)年・基本性格

強い正義感の持ち主で、清く正しく生きたいと願う人。

高い見識があり、物事を現実的に考えるタイプです。言動に筋が通っているため、周囲からの信頼は絶大で、何かと頼りにされることでしょう。

自分の役割や任務にも忠実で、与えられたタスクは迅速かつ責任をもって完遂する人です。

そうして高いポジションに昇りつめたとしても、決して驕ることなく、誰に対しても公平。人助けもいとわず、目の前に困っている人がいたら迷わず手を差し伸べるなど、聖人といっても過言ではない人も。

ただ、相手の意見を尊重しすぎるあまり、自分の首を絞める事態に陥るなど、お人好しがすぎる場合もありそう。

また、ブレない性格とあって、一度定めた目標には強い意志で臨むため、柔軟な方向転換は難しく、少々融通が利きづらい面があるかもしれません。

2019年10月28日より掲載しております本連載は、2026年1月18日(日)の更新をもちまして終了いたします。長らくのご愛読、誠にありがとうございました!

悟明老師(ウーミン ラオシー)

「玄元閣命理」算命師。祖父の代から続く占術家で、一子相伝の奥義を受け継ぐ。占い歴は30年超。台北市の饒河街夜市(饒河街220號の前)での“鳥掛”と呼ばれる鳥占いで人気を博す。現在、夜市では、鳥占いと同じ中華タロットを使った“神人占い”で鑑定中。

文=鷹見紗和子
イラスト=さじきまい

元記事で読む
の記事をもっとみる