1. トップ
  2. レシピ
  3. 新しい『おにぎりの作り方』みつけた!お弁当箱にドンピシャな裏ワザに挑戦♪

新しい『おにぎりの作り方』みつけた!お弁当箱にドンピシャな裏ワザに挑戦♪

  • 2026.1.20

毎日のお弁当作り、マンネリ化していませんか?白いご飯とおかずのパターンに飽きたら、香ばしい「焼きおにぎり弁当」がおすすめ!でも、朝からおにぎりを握って焼くのは面倒…。そこで今回は、手を汚さず、しかもお弁当箱にシンデレラフィットする画期的な作り方をご紹介します!

ラップでラクラク♪焼きおにぎり弁当の作り方

まず、お弁当箱にラップを敷きます。ラップは少し大きめにするのがポイントです。

ラップの上からご飯を詰めます。いつもの量より気持ち多めに入れてくださいね。

ラップで全体を包み、上から手でギュギュッと押します。

ごま油を引いたフライパンを火にかけ、ラップを外したご飯を両面焼きます。

表面がパリッとしたら、タレ(しょうゆ大さじ1、みりん小さじ2、粉末だし小さじ1を混ぜたもの)をかけましょう。

これを繰り返しながら焼くと、こんがりした焼きおにぎりの出来上がり!

焼きおにぎりをお弁当箱に入れます。お弁当箱で型を取っているので、ジャストフィット!

好きなおかずを詰めたら「焼きおにぎり弁当」の完成です。

パリッと香ばしいおしょうゆ風味がたまりません!

ご飯におかかを混ぜてから焼きおにぎりにすると、さらに美味しくいただけます。

詰めてひっくり返すだけ!「のり弁」も驚くほどキレイに作れます

ラップを使う方法を応用すれば、お弁当箱ぴったりの「のり弁」もカンタンに作れます。

まず、お弁当箱にラップを敷きます。

一番下に海苔を敷きます。海苔は、お弁当箱より少し大きめサイズにカットしておきましょう。

上からご飯を詰め、おかかを振りかけます。

さらに上からご飯を詰めたらラップで包み、上から手で軽く押します。

数分ほど時間を置いてなじませたら、中身を取り出しましょう。

ラップを開けて、上からお弁当箱をカポッとかぶせます。

あとはラップごとひっくり返すだけ!

ダイカットのお弁当箱にもぴったりハマって、いい感じ♪

海苔に隠し包丁を入れておくと、あとで食べやすくなりますよ。

上から好きなおかずを盛りつければ「のり弁」の完成。

すっごくカンタンなのに、いつもより手の込んだ感じがしてグッドです♪

今回は一味違う「焼きおにぎり弁当」の作り方をご紹介しました。

普通のおにぎりと違って余分なスキマが出ないので、おかずを詰めるときもカンタンですよ。「いつものお弁当に飽きちゃった…」という日にぜひお試しくださいね♡

撮影・文/米田モック、暮らしニスタ編集部 ※人気記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる