1. トップ
  2. 柴犬が散歩中ラブラドールと遭遇 半年後の変化に「心が溶けた」

柴犬が散歩中ラブラドールと遭遇 半年後の変化に「心が溶けた」

  • 2026.1.21

犬にとって、散歩は楽しみな時間の1つ。

外の世界を知れるのはもちろんのこと、ほかの犬と交流できるのも醍醐味と言えるでしょう。

2025年12月20日、柴犬のぽんたくんと一緒に暮らす、犬山スケッチ(@yako_sketch)さんがXで公開したエッセイ漫画に注目が集まりました。

描かれたのは、犬山スケッチさんの父親が、当時1歳だったぽんたくんを連れて散歩していた時のエピソード。1匹のラブラドール・レトリバーと偶然出会い、仲を深めたのですが…。

仲よくなった柴犬とラブラドール、半年後?

半年後、2匹の間には、目を疑うほどの体格差が表れていたのでした!

日本では大型犬として親しまれているラブラドール・レトリバーは、成犬になるまでのスピードが比較的早いのも特徴の1つ。

以前は目線の高さが同じだったのに、気づけば顔を見上げてコミュニケーションをとることになるとは、ぽんたくんも思っていなかったでしょう。

柴犬とラブラドールの温かな交流に4万『いいね』

2匹の交流が柔らかなタッチで描かれた漫画には、4万件を超える『いいね』がつき、癒される人が続出しています。

・『シバ』が『ラブ』の大きさに引いているの、好きすぎる。

・ラブちゃんの成長と再会、癒されすぎて心が溶けました…!

・体格差でびっくりしているのがかわいいし、絵のタッチが超好み…。

・懐かしい!昔うちの犬もこんな感じだった。

ぽんたくんとラブラドール 気になる現在の関係は?

ぽんたくんがラブラドール・レトリバーに出会ってから約10年が経過した、2026年1月現在。

2匹の関係性がどのように続いているのかが気になったgrapeマンガ編集部は、犬山スケッチさんを取材しました。

犬山スケッチさんいわく、ぽんたくんとそのラブラドール・レトリバーは、今でも散歩中によく会うとのこと。

当時と比べて、ぽんちゃんとラブラドール・レトリバーの接し方に変化があったかどうかを聞いてみると、このような答えが返ってきましたよ。

この頃はまだ幼さがあったのですが、今ではラブちゃんも10歳くらいで、当時よりかなり落ち着いた印象です。

ぽんちゃんは、『ラブちゃん』に会うといつも嬉しそうにしっぽを振っています。

2匹の間に芽生えた絆は、どうやら10年経っても変わらないようです。

「ぽんたくんと『ラブちゃん』が、いつまでも仲よくいてほしい…」と願いたくなるようなエピソードに、心が和みますね。

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。

[文・構成・取材/grapeマンガ編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる