1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 知らなかった。実は「ニトリ」で無料で引き取ってもらえるもの3つ「粗大ゴミ出すところだった」

知らなかった。実は「ニトリ」で無料で引き取ってもらえるもの3つ「粗大ゴミ出すところだった」

  • 2026.1.17
知らなかった。実は「ニトリ」で無料で引き取ってもらえるもの3つ「粗大ゴミ出すところだった」
出典:stock.adobe.com

ニトリの無料回収サービスは、店舗や時期によって実施していない場合があります。ご利用前にお近くの店舗または公式サイトで最新の対応状況をご確認ください。

1.カーテン

引っ越しや模様替えで不要になったカーテン。燃えるゴミになるのか、それとも資源ゴミに出すべきか。捨て方に迷いやすいもののひとつです。
そんな要らなくなったカーテンは、ニトリで無料回収してくれます。じつは筆者も利用したことがあり、他社製品でも引き取ってもらえました。カーテン用タッセルも同時に回収可能です。

ただし、カーテンフックは取り外しが必要。事前にすべて外し、カーテンだけの状態にして持っていきましょう。

注意点

・油、泥、カビなど汚れが付着したものは回収できません
・カーテンタッセルの回収については、店舗により対応が異なる可能性があります

2.タオル

何枚もたまってしまいがちなタオル。雑巾にするには多すぎるし、そのまま捨てるのも気が引ける……。そんなときも、ニトリの回収サービスが役立ちます。
回収されたタオルは、工場などで使うウエスとして再利用されるため、使用感があっても問題ありません。カーテン同様、ニトリ以外の他社製品でも回収してもらえます。

注意点

・回収に出すタオルは洗濯必須です(新品は洗濯不要)
・油・薬剤・ 泥・カビなど汚れが付着したものは回収できません
・タオルは必ず乾いた状態で持ち込んでください

3.羽毛布団

羽毛布団は、多くの自治体で粗大ゴミ扱いになり、数百円の処分費がかかる場合があります。費用がかかるだけでなく、思い立った日にすぐ処分できないのも粗大ごみのデメリットです。
そんなときも、ニトリの無料回収が便利です。使わなくなった羽毛布団も、全国のニトリ店舗で引き取ってくれます。カーテン・タオル同様に、他社製品もOKです。
ただし、「ダウン率」が低いものについては回収不可になります。事前に持ち込み条件を確認しておきましょう。

注意点

・汚れ ・穴あきは問題ありませんが、 濡れているものは回収不可です
・ダウン率50%以上の製品が対象となります(品質表示タグを確認してください)
・あらかじめ袋に入った状態で持ち込んでください
・羽毛以外の布団(綿・ポリエステル・羽根など)は回収対象外です

無料回収で不用品がスッキリ

カーテン、タオル、羽毛布団。どれも「そのうち処分しよう」と、後回しにしがちなものばかりです。ニトリの無料回収サービスを知っていれば、片づけが進みます。粗大ごみ費用の節約にもなりますので、ぜひ機会があれば利用してみてください。

※無料回収サービスは、いずれも「ニトリメンバーズ会員」の加入が必要です(登録無料)
※持ち込み品の返品はできません

三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア

元記事で読む
の記事をもっとみる