1. トップ
  2. エンタメ
  3. 2026年注目の「ネクストブレーク俳優」4選! 本田響矢、意外なSTARTOアイドル、話題の二世俳優と……

2026年注目の「ネクストブレーク俳優」4選! 本田響矢、意外なSTARTOアイドル、話題の二世俳優と……

  • 2026.1.19
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

2026年がスタートし、さまざまな新作ドラマや映画などが放送・公開され始めています。新たなNHK大河ドラマ『豊臣兄弟!』を皮切りに、今年もわれわれを楽しませてくれそうな作品が続々と登場する予定です。そうした作品には、数多くの男性俳優が出演中。2026年は、どんな俳優が活躍するのか気になるところです。
 
そこで、この記事では2026年にブレークしそうな若手男性俳優をピックアップして紹介します。果たして、どの若手男性俳優が人気を獲得するのでしょうか?

最も注目すべきは、人気急上昇中のイケメン俳優「本田響矢」

まず、1人目に紹介するのは、若手イケメン俳優として人気が急上昇中の本田響矢さんです。本田さんは、2016年に“日本一のイケメン高校生”を決めるコンテスト「男子高生ミスターコン2016」でグランプリを受賞。その後、2017年にドラマ『セトウツミ』(テレビ東京系)で俳優デビューし、モデルとしても活躍中です。

そんな本田さんは、2025年に放送されたドラマ『波うららかに、めおと日和』(フジテレビ系)に出演して一気に注目を集めます。芳根京子さんが主演を務めたドラマで、昭和11年を舞台に、交際0日婚をした新婚夫婦の日常を描いたハートフルラブコメディーとなりました。
 
本田さんは、芳根さんが演じた主人公・なつ美の夫となる江端瀧昌を担当。この瀧昌がハマり役となり、女性だけでなく多くの男性視聴者もとりこにしました。瀧昌は、帝国海軍の中尉で恋愛経験がなく、女性の扱い方が全く分からない無口で不愛想な男性。そんな瀧昌が、なつ美の純真な心に触れることで、思いを通わせていく感動的なストーリーとなり、ドラマは大反響を生み出しました。

不器用ながら一途な瀧昌を、本田さんは表情やセリフの強弱をうまく使い分けて表現することに成功。世間に、本田さんの魅力が知れ渡ることになります。

ビジュアルと演技力で2026年はさらなるブレークへ!

本田さんは、これまで端正なルックスを生かしたイケメンキャラを演じることが多く、個性的な演技を見せてきた俳優。『明日、私は誰かのカノジョ シーズン2 特別編』(MBS・TBS系)では、色恋で女性を夜職にスカウトする曲者の牧由人を熱演。また、2025年放送の『すぱいす。』(BS-TBS)では、計画性がなくノリだけで生きてきたキッチンカーのドライバー・北野祐樹を担当し、無気力ないまどきの青年を演じました。

演技の幅が広く、瀧昌のような純朴な青年もサラリと見せられる表現力の高さを誇ります。2026年1月31日に発売される2nd写真集『ECHOES』も話題になりそうで、ビジュアルのよさと演技力の高さで大ブレークが期待されます。

超大作出演のうわさも! 二世俳優「野村康太」

2人目に紹介するのは、父親が俳優の沢村一樹さんで、「二世俳優」としても有名な野村康太さんです。野村さんは、2022年放送の『新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜』(日本テレビ系)でデビューし、その後は多くの作品に出演。「MEN'S NON-NO」(集英社)専属モデルとしても活躍中で、高い注目を集めています。

2024~2025年にかけて多くの話題作に出演し、人気漫画を実写化した『その着せ替え人形は恋をする』(TBS系)では主人公の1人・五条新菜を演じて話題に。『ディアマイベイビー〜私があなたを支配するまで〜』(テレビ東京系)では、マネージャーから異常な執着を受ける新人俳優の森山拓人を熱演して人気となりました。
 
野村さんの魅力は、どんなキャラクターでも自分のモノにしてしまう器用なところです。現在まで、ピュアな高校生やクラスに友達がいない学生、次第に心を病んでいく新人俳優、刑事などさまざまな役を担当。どの役もしっかりとした表現力で演じ、高評価を得ています。

スタイル抜群でビジュアルもいいのでどんな役にも対応でき、ドラマ『パーフェクトプロポーズ』(FOD)ではBL作品に挑戦しましたが、ストレスなく作品を見られました。畑芽育さんと野村さん主演の縦型ショートドラマ『一寸の光陰』では、ラブストーリーにも挑戦。演技の幅が広いイケメン俳優として大注目すべき存在です。一部週刊誌の報道では、超大作への出演も控えているとされ、2026年にブレークを果たす可能性が高いでしょう。

2025年は“飛躍の年”に! 天才的な表現力を持つ「坂東龍汰」

そして、坂東龍汰さんにも注目します。2017年にドラマ『セトウツミ』(テレビ東京系)で俳優デビューした坂東さんは、2024年放送の『ライオンの隠れ家』(TBS系)で自閉スペクトラム症の青年・小森美路人を演じて大反響を得た俳優です。

これまでも、さまざまな作品で名演技を披露してきた坂東さんですが、特に2025年は飛躍の年となりました。映画では、主演を務め繊細な演技が評価された『君の忘れ方』をはじめ、『雪の花 ―ともに在りて―』、『ルノワール』、そしてヒット作の『爆弾』にも出演。ドラマでも、独特な世界観で話題を集めた『シナントロープ』(テレビ東京系)などに参加しました。

坂東さんは、細部にまでこだわった演技を見せ、20代の俳優の中では圧倒的な表現力を誇ります。キャリアから考えると、ドラマ・映画問わず信じられないほど多くの作品に出演しており、演技力を磨いてきました。徐々に主演作も増えている中で、2026年はヒット作でメインキャストを務めれば大ブレークする可能性があるといえるでしょう。

STARTO社アイドル・Travis Japanの「七五三掛龍也」にも注目!

最後に紹介するのは、STARTO ENTERTAINMENTのアイドルです。2026年に注目すべきは、Travis Japanのメンバーである七五三掛(しめかけ)龍也さん。珍しい名字である七五三掛さんは、出演作は少ないものの印象的な演技を見せている俳優です。

『私たちが恋する理由』(テレビ朝日系)では坂元凌を演じ、年上の先輩社員に憧れる“子犬系男子”を愛嬌(あいきょう)たっぷりに表現。人気キャラクターとなり、TELASAで配信された『私たちが恋する理由 Another Story』では主演を担当しました。
 
また、配信ドラマ『私の夫と結婚して』(Prime Video)では、レストランのオーナーシェフを担当。脇役ながら、個性の光る演技を見せました。さらに、朗読劇『ハロルドとモード』では、実年齢よりかなり若い役を務めながら熱演を見せ、共演した黒柳徹子さんから大絶賛を受けることに。

そんな七五三掛さんは、2026年1月10日から放送の『ぜんぶ、あなたのためだから』(テレビ朝日系)にも出演中。主演のWEST.・藤井流星さんとタッグを組み、新感覚のラブサスペンスに挑戦しています。
 
ここまで、2026年にブレークが期待される俳優を4人紹介しました。どの俳優が国民的な人気を獲得するのか、注目しながら作品を見て応援してくださいね。
この記事の執筆者: ゆるま 小林
長年に渡ってテレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。

文:ゆるま 小林

元記事で読む
の記事をもっとみる