1. トップ
  2. 1月16日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

1月16日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

  • 2026.1.16

1月16日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

「誕生花」や「花言葉」は、ギリシャ神話や各地の伝説、風習にちなんだり、花そのもののイメージになぞらえたりして、決められてきました。そのため、地域や研究者によって、誕生花も花言葉も、種類や内容が異なるのが普通です。ここでは『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』より、誕生花と花言葉をご紹介します。

1月16日の誕生花【パンジー(紫)】

パンジー(紫)の花言葉【愛の使者】

パンジー(紫)はどんな花?

スミレ科 原産地/交配種

別名サンシキスミレ(三色菫)。フランスではパンセと呼びますが、その意味は「思索」。花の形が物思いにふける人の顔に似ていることから名づけられました。世界じゅうで親しまれているだけあって、英名だけでも200以上もあるのだとか。日本でも秋〜春の庭に欠かせない花で、多彩な色と花形で人々を魅了しています。

あなたはこんな人

生まれつき感性が鋭く、物事を吸収する力も強いので、環境とやる気さえ伴えば、多くの面で平均以上の地点に達する可能性を秘めています。ただ、ややもすると消極的になり、チャンスの芽を自分からみすみすのがしてしまうことも。ひとりでがんばるのではなく、ふるい立たせてくれる家族や友人の存在が必要です。

この日に生まれた有名人

池上季実子(女優)、賀集利樹(俳優)、那須雄登(タレント)、南野拓実(サッカー選手)

※この記事は『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。

※2025年1月16日に配信した記事を再編集しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる