1. トップ
  2. 10年挑戦しても成功しない…「ドライヤーと歯磨きを同時にしたい」左右で別々の動きをするのが苦手な女性の願い

10年挑戦しても成功しない…「ドライヤーと歯磨きを同時にしたい」左右で別々の動きをするのが苦手な女性の願い

  • 2026.1.15
探偵!ナイトスクープ
ABEMA TIMES

『探偵!ナイトスクープ』(テレビ朝日系)が1月9日に放送され、ドライヤーで髪を乾かしながら歯磨きを同時にするという難題に挑む女性の様子が描かれた。

【映像】成功の瞬間

視聴者から寄せられた依頼にもとづいて、探偵局長が部下の探偵たちを野に放ち、世のため、人のため、公序良俗・安寧秩序を守るべく、この世のあらゆる事どもを徹底的に調査追求する同番組。今回の「ドライヤーと歯磨きを同時にしたい!」は、岡山県の女性(61)から寄せられた次のような依頼だ。

『私がここ10年ぐらい成功していない、ある挑戦に協力してもらえないだろうか? それは「ドライヤーで髪を乾かしながら、歯磨きを同時にする」というもの。右手にドライヤー、左手に歯ブラシを持ってするのだが、左手で歯ブラシを細かく動かすと、ドライヤーを持つ右手も同じ動きをしてしまい、ドライヤーで頭を叩いてしまうのだ。毎晩、挑戦しては失敗の繰り返し。実は「二胡」という中国の弦楽器を趣味でしています。二胡も左手で弦を抑え、右手で弓を引くという別の動きをしないといけないのですが、始めて10年になるのに全然上達しないのです。私はそもそも左右それぞれの手で別の動きをするのが苦手なようです。なんとかドライヤーで頭を叩かず、髪を乾かしながら歯磨きができるようにしてもらえないだろうか』。

この依頼を受け、真栄田賢探偵が調査を開始した。依頼者の白石さんは、俳優の六角精児に似た親しみやすい雰囲気の女性。彼女は毛量が多く、髪を乾かす時間がもったいないという理由から、10年前からこの同時並行を試みてきた。

現状を確認すべく実践してもらうと、大きな動きで済む奥歯は磨けるものの、細かな振動が必要な前歯を磨こうとした途端、右手のドライヤーが左手の動きと完全に連動。自分の頭を激しく「ゴンゴン!」と叩いてしまう衝撃的な光景が繰り広げられた。真栄田探偵が試すと難なく成功したが、依頼者は左右の手が脳内で直結しているかのように引きずられてしまう。

そこで趣味の「二胡」を披露してもらうが、これまた左右のタイミングが合わず、音色はまるで「真栄田探偵が泣いている時の声」のような有様に。真栄田探偵は「二胡ができるようになれば、ドライヤーと歯ブラシもいけるはず」と確信し、プロの二胡奏者の先生を招集した。

先生の指導のもと、右手の動き(ドライヤー)を一定に保ちながら左手(歯磨き)を動かすトレーニングを、二胡の演奏理論を応用して進めた。指先を大きく使うイメージで、左右別々のリズムを体に覚え込ませていく。

4時間の猛特訓の結果、ついに依頼者はドライヤーで頭を叩くことなく、完璧なフォームで歯磨きを完遂。二胡の世界においても「有意義な実験だった」と先生が語るほどの劇的な進化を見せ、見事10年越しの悲願を達成した。

元記事で読む
の記事をもっとみる