1. トップ
  2. 恋愛
  3. 1月15日の月が教えてくれるヒント 哲学的な考えを巡らせる

1月15日の月が教えてくれるヒント 哲学的な考えを巡らせる

  • 2026.1.15

今日の月は

Waning Moon

月は欠けていく期間に入っています。
新月まであと4日。

新月が近づくと月は夜明け近くにならないと姿を現しません。射手座で欠ける月の日は、哲学や宗教といった人間の存在の意味を問う学問に親しむよい機会です。「知りたい!」という情熱を持って考え続ける行為を、射手座の月は応援してくれます。また今日は太ももの筋肉を鍛えるエクササイズをするのにもよい日です。

ムーンカレンダーとは

一般の星座占いは各星座ごとの運勢を記したものですが、ムーンカレンダーは月の暦の歳時記のようなもの。月は約29.5日かけて天の12星座をゆっくりと巡ります。毎日変わるムーンカレンダーでは、その日、月が入座している星座の性質に合わせたヒントやメッセージをお届けします。日々の月の星座の巡りと月の満ち欠けのリズム、この2つを意識しながら行動すると、あなたの生活はもっと豊かで楽しいものになるでしょう。

岡本翔子(おかもと しょうこ)

心理占星学研究家。英国占星学協会会員で、日本における心理占星学のパイオニア。占星術や月に関する著書・翻訳多数。

★月をあなたの味方に変えるカレンダー『ムーンカレンダー2026』が好評発売中!

★行動する最適な日がわかるムーンダイアリー「MOON BOOK 2026」が好評発売中!

元記事で読む
の記事をもっとみる