1. トップ
  2. グルメ
  3. 最新回の朝ドラ「ばけばけ」ウラの見所~不器用ですけん…こっちの“剣さん”はおしゃべり? おトキもある意味、安心かも

最新回の朝ドラ「ばけばけ」ウラの見所~不器用ですけん…こっちの“剣さん”はおしゃべり? おトキもある意味、安心かも

  • 2026.1.15

【朝ドラのツボ!】

第15週「マツノケ、ヤリカタ。」#73

(C)NHK
(C)NHK

トキ(髙石あかり)とヘブン(トミー・バストウ)に引っ越し祝いをしたいと、続々と訪問客が増える松野家。そんな中、知事の江藤(佐野史郎)が訪問。記事通り、美しい正座で江藤を迎えるヘブンに、江藤は大感銘。集まった訪問客たちに、ヘブンは立派な日本人だと太鼓判を押す。

さらに訪問客が増えていくある日のこと。ヘブンが予定の時間を過ぎても家に帰ってこない。トキは、先日立ちくらみで倒れたヘブンの様子を思い出す。

【本日のツボ】

不器用ですけん

※※以下、ネタバレあります※※

今週はヘブンの念願が叶い、武家屋敷への引っ越しから始まりました。ヘブンとおトキ、そして、おトキの両親、司之介(岡部たかし)とおフミ(池脇千鶴)、4人の暮らしが始まりました。残念なのは、勘右衛門(小日向文世)がいないことです。

ラストサムライと一緒に、庭で素振りをするのを見てみたかったような…。史実では、祖父が「小泉八雲」の名づけ親ということで、再登場に期待するといたしましょう。

(C)NHK
(C)NHK

ヘブンさん、ちょっとした地元の名士ということで、江藤知事(佐野史郎)以下、松江の人たちも代わる代わる引っ越し祝いをもってやってきます。そのなかには、ビールを持ってきた山橋薬舗の店主(柄本時生)の姿も。

そもそも、正座も辛そうで、本当は得意ではないのに、「ニホンダイスキ」と言ってしまった手前、無理しているのはありありです。

ヘブンさんの無理が限界を超えたのか、忙しいから帰宅が遅くなる、と嘘をつきました。その場に居合わせた錦織(吉沢亮)も話を合わせて…。

おしゃべりな車夫、おトキも安心?

人力車で学校に向かうなか、「あの…嘘は嫌いだと言っていましたよね」とヘブンに話し掛ける錦織。「モチロン」と応えるヘブンに、「では、なぜ? 嘘ではなく、建て前ですかね」と。

「嘘」と「建て前」を使いこなせるようになったということは、ヘブンも日本人に近づいたということでしょうか。

(C)NHK
(C)NHK

そんなヘブンの「嘘」は早くもバレてしまいます。おトキが町で、空の人力車を引っ張る車夫・永見剣造(大西信満)と遭遇。

「ヘブン先生は? 今日は夜まで錦織さんとちゅうがっこうですよね?」と訊かれ、「わしは不器用ですけん…黙ることしかできません」そう言いながら、「学校は建て前で本当は山橋薬舗にいらっしゃるなどとは! 不器用ですけん」とすべておトキに話してしまいました。

本家、「不器用ですから」の(高倉)健さんは寡黙ですが、こちらの剣さんは、寡黙と見せかけて、案外、おしゃべりなようで…。

これなら、ヘブンさんも悪い事ことはできません。おトキも安心です。

(桧山珠美/TVコラムニスト)

元記事で読む
の記事をもっとみる