1. トップ
  2. フリースのフワフワ感を復活させるには? 意外な100均アイテムを使った方法

フリースのフワフワ感を復活させるには? 意外な100均アイテムを使った方法

  • 2026.1.15

2026年1月現在、寒い日が続いており、外出時にはコートやダウンといった上着が手放せません。

なかでも、フワフワとした見た目のフリースは、暖かい上におしゃれなので、好んで着ている人も少なくないでしょう。

しかし、フリースは毎日着ていると、だんだんと擦れてきてフワフワ感が失われてしまいますよね…。

Instagramでライフハック情報を発信している、もい(moi_hack.kurashi)さんは、フリースの悩みを100円ショップのアイテムで解決しました!

100円ショップのブラシでフリースがフワフワに!

もいさんが用意したのは、100円ショップ『ダイソー』にて、税込み110円で販売されている『犬用ぬけ毛取りブラシ(以下、ブラシ)』です。

本来は犬の毛をブラッシングするためのアイテムですが、これでフリースをとかすとフワフワになるのだとか。

子供用のフリースを『犬用ぬけ毛取りブラシ』でお手入れ

もいさんは、ゴワゴワになった子供のフリースを『ブラシ』でといていきます。

力は入れず、表面を擦るようにして『ブラシ』を動かしていくと…。

見違えるようにフワフワになりました!

小さい子供の服であれば、だいたい5分ほどで全体をブラッシングできます。

また、もいさんによると「一度洗濯をして、しっかり乾かした後にブラッシングするときれいに仕上がる」そうです。

大人用のフリースにも使える!

『ブラシ』を使ってきれいにする方法は、大人用のフリースにも使えます。

ただし、子供用のフリースよりも布面積が広いため、全体をフワフワにするには30分ほどかかってしまうのだとか…。

そのため、大人用のフリースの場合、シートベルトやカバンなどの摩擦で潰れてしまった部分だけを整えるといった使い方が楽かもしれません。

一部分をきれいにする場合、きれいにしたい部分が全体に馴染むように軽くブラッシングします。

一部分だけなら、そこまで時間をかけなくても、ここまできれいに馴染むそうですよ!

『犬用ぬけ毛取りブラシ』を使ったフリース復活術 注意点は?

ボア素材のフリースの場合は、ブラッシングするとポコポコとした見た目ではなくなってしまうため、避けたほうがよさそうです。

また、フリースの生地を傷めてしまう可能性もあるため、まずは目立たない部分で試しましょう。問題なさそうであれば、そのままやってみてくださいね。

お気に入りのフリースを長持ちさせるためにも、簡単にお手入れできるのは嬉しいポイントです。

フリースのフワフワ感を復活させたい人は、もいさんの紹介した『ブラシ』を使った方法を、試してみてはいかがでしょうか!

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。

[文・構成/grapeライフハック編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる