1. トップ
  2. 「そんなまさか!!」気に入らない祖母からのプレゼントは即フリマ行き決定!?育児の闇を描いた漫画に「激しく同意!!」【作者に聞く】

「そんなまさか!!」気に入らない祖母からのプレゼントは即フリマ行き決定!?育児の闇を描いた漫画に「激しく同意!!」【作者に聞く】

  • 2026.1.14
男の子育児の闇 ヨカ(@yoka9003)
男の子育児の闇 ヨカ(@yoka9003)

現在、中学1年生と幼稚園年長の7歳差の男の子兄弟を育てているヨカ(@yoka9003)さん。とある漫画をInstagramに投稿するや否や、コメント欄を震え上がらせた!その漫画とは「男の子育児の闇」。「ヒィィィィィィィィィ、ほん怖育児…!!!」「やばい…シミュレーションしたら泣けてきた…」「盲点!」「“すべて嫁の肩書き”…考えたこともなかった」「すべてツラい」と漫画を読んだママたちが次々とノックダウンされていった。

「義両親からのプレゼントをフリマアプリで売る」は結構"あるある"

何を考えさせられたのか…? ヨカ(@yoka9003)
何を考えさせられたのか…? ヨカ(@yoka9003)
男の子の育児に潜む闇とは…? ヨカ(@yoka9003)
男の子の育児に潜む闇とは…? ヨカ(@yoka9003)
男の子の育児は何が損…? ヨカ(@yoka9003)
男の子の育児は何が損…? ヨカ(@yoka9003)

「男の子育てるのって絶対損よねぇ~」というセリフから始まる本作「男の子育児の闇」。決して"男の子自体が悪い"というわけではなく、あくまで"育てるのが損"という内容で展開していく本作は、作者・ヨカさんの実話をもとにしているのだそう。

「私はよそのおばさま方になんやかんや言われたって平気なタイプなんですが、自分の子より少し上の子供を育てている先輩に言われたこの内容は衝撃が強かったです」と当時を振り返るヨカさん。この体験をとおしてヨカさん自身もいろいろと考えさせられたことが、今回の漫画制作のきっかけになったと教えてくれた。

また、"義両親からもらったプレゼントをフリマアプリで売る"というまさかのエピソードについては、「私も当時は半信半疑でしたが、SNSを始めていろいろ見ていたら『義母からの手作りの服。気持ち悪いからフリマアプリで売ったよ』という投稿などを見かけるようになって…」とそれまでの認識を改め「実際にある話なんだ!!」と衝撃を受けたと語る。そして、数あるエピソードのなかでもこのフリマアプリのエピソードは読者からの反響が大きく、「フリマはいかん」「ショック…。まじか~っっっ!!!」という声や、「まぁ、確かになぁ…自分も思い当たる節が…」と、自分の行動を振り返り共感する人もいたようだ。

育児のタメになる話から、ちょっとした失敗談まで…、肩肘はらない軽快なストーリー展開で楽しく描かれたヨカさんの育児漫画。ワーママで、しかも“ほぼワンオペ”での育児をがんばるヨカさんの日常を、ぜひ一度覗いてみてほしい。

取材協力:ヨカ(@yoka9003)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる