1. トップ
  2. グルメ
  3. 【角田】4年目突入!「憩(いこい)」は手作りの温もりに癒やされる場所

【角田】4年目突入!「憩(いこい)」は手作りの温もりに癒やされる場所

  • 2026.1.14

こんにちは、地域特派員のCafécoです。 かつては大きな洋服屋さんや本屋さんがあり、多くの人で賑わっていた角田の街なか。 私のウォーキングコースなのですが、その途中にずっと気になっていた場所があります。それは「つどいの場アンテナショップ憩(いこい)」。市の広報誌などで目にしてはいたものの、入る勇気が出ずに通り過ぎていたお店。今回、思い切って取材を申し込んだところ、快く迎えてくださいました。

手作り作品の宝庫!「見ているだけで楽しい」空間

出典:リビング仙台Web

一歩足を踏み入れると、手作り作品の宝庫!「憩」は、角田市シルバー人材センターの会員さんや、障害者就労施設「のぎく」の利用者さんが制作した小物の展示販売を中心としたお店です。棚にはバッグや洋服、ポーチなどの布小物がずらりと並び、壁には写真やちぎり絵などが展示され、ギャラリーのような雰囲気も楽しめます。

取材に訪れたのは12月中旬。店内はクリスマスや、来年の干支をモチーフにした作品など、季節感あふれる飾り付けで彩られていました。

出典:リビング仙台Web

驚いたのは、お値段です。「ハンドメイド=高い」という先入観がありましたが、値札を見てびっくり。「このクオリティでこのお値段でいいの?」と思わずしっかり見てしまうほど。売れ行きを見ながら、会員さん自身が価格を見直すこともあるのだとか。一番人気は、中にポプリが入った120円の小物。手頃な価格と可愛らしさで、ちょっとしたプレゼントに選ばれる方が多いそうですよ。

コーヒー片手にカフェスペースで「ホッ」とする時間

出典:リビング仙台Web

店内のテーブルスペースでは、協賛金100円でコーヒーをいただけます(もちろん、無理に注文する必要はありません)。コーヒーのお供に、市内製菓店のお菓子も用意されています。明るい陽射しが差し込む店内は、エアコン完備で快適。買い物の合間に座って休憩したり、友人との待ち合わせに使ったり。お買い物だけでなく、誰かと話したい時や、ひと休みしたい時に立ち寄れる、そんな緩やかな空気が流れていました。

インタビュー:「街なかが寂しくなったから」…憩が生まれた物語

出典:リビング仙台Web

「憩」は、公益社団法人角田市シルバー人材センターと角田市社会福祉協議会が共同で運営しています。今回は、運営事務局を務めるシルバー人材センター常務理事の佐藤久美子さんと、担当の一ノ木戸あきさんにお話を伺いました。

令和4年(2022年)12月14日にオープンし、ちょうど4年目を迎えた「憩」。設立のきっかけは、お隣にある「街なかサロンひだまり」の活動でした。「ひだまり」のプログラムは、教えられる人が習いたい人に教えるのが基本スタイル。洋服のリフォームや小物作り、折り紙、ハーモニカ、切り絵など、内容は多岐に渡ります。取材に訪れた日も、ちょうどパソコン講座が開催中でした。

出典:リビング仙台Web

プログラムで作られた作品の販売先として、何より「シニア世代に元気を」という想いから「憩」は誕生しました。 「昔あったお店が消えて、街中が寂しくなってしまった。作った根底には、そんな寂しさを何とかしたいという想いもありました」と、角田育ちの佐藤さんは語ります。

売上は、手数料を除いた大部分が制作者さんに還元されます。私たちがお気に入りの作品を買うことが、そのまま制作者さんの笑顔と、「また次も作ろう!」という元気の源になる仕組みです。「誰でも気軽に、待ち合わせや休憩に使ってくださいね」と、佐藤さんは優しい笑顔で話してくれました。

エコで温かい。ここでしか買えないお土産を購入

出典:リビング仙台Web

取材の最後は、お買い物タイム! 今回私が購入したのは、一番人気の「ラベンダーポプリの小物」(120円)、干支の「午(うま)」の飾り(1,000円)、以前から興味があった「EM石けん」(100円)です。ポプリは好きな青色をチョイス。干支の飾りは、古布を使った胴体の模様の出方がとても素敵。子どもが午年ということもあり購入しました。

商品は一つひとつ丁寧に包装され、渡された手提げ袋を見てほっこり。手提げ袋は、新聞紙から作られた手作りのエコバッグでした。細部まで作り手の温かさが詰まった「憩」。皆さんも、角田の街なかでほっと一息つきに行ってみませんか?

DATA

つどいの場アンテナショップ憩 宮城県角田市角田字町71(街なか交流サロン「ひだまり」の隣) 利用日:毎週月~金(土・日・祝は休み)10:00~15:00

【問い合わせ】 公益社団法人角田市シルバー人材センター 宮城県角田市角田字錦町23-8 電話:0224-63-5112

【運営】 角田市シルバー人材センター・角田市社会福祉協議会 https://www.youtube.com/watch?v=M32At2-HKl8

http://www.kakuda-silver.or.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる