【システムメンテナンスのお知らせ】1/14(水) 2:00〜4:00 TRILLサイトをご利用いただけなくなります

  1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「旦那が不倫を辞めてくれないから」「子どもができないから」…自分を責める相談者に江原啓之が届けた言葉とは?

「旦那が不倫を辞めてくれないから」「子どもができないから」…自分を責める相談者に江原啓之が届けた言葉とは?

  • 2026.1.13

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。

今回の放送では、自分を幸せにできず苦しむ女性からの相談に、江原がアドバイスを送りました。

江原啓之

<リスナーからの質問>

たまたま番組を見つけて、初めて拝聴いたしました。「自分が幸せじゃないと、周りも幸せにできない」というお話、頭では分かっていましたが、なんだかズキッとしました。

私は、自分で自分を幸せにすることが、なかなかできないでいます。それを「子どもがなかなかできないから」とか「旦那が不倫を辞めてくれないから」とか、何かのせいにしている自分にも気づいています。

気づいているけど、どうしたらいいか分からない。毎日仕事して寝ての繰り返しの日々に嫌気がさしていて、食に走ってしまい、1年以内に8kg太りました。私はまず何から始めたらいいのでしょうか……。

――初めて番組に触れ、今の自分に刺さる言葉を受け取った相談者の「運の強さ」を奥迫が指摘する一方で、江原はメールから溢れる「寂しさ」を敏感に感じ取っていました。

江原:私はね、この相談者さんのメールを拝読してね、とっても寂しい気持ちになった。ラジオを聴いてこの言葉にズキっとしたのは、あなたに向けられたメッセージだからなんですよ。ちゃんと届いているということね。

そこで、あなたが人生を切り替える勇気が持てるかな? ということ。まず一番は、自分で自分のことをもっと好きになんなきゃダメだと思う。なんかね、寂しさが表れてる。でも、そのきっかけはやっぱり旦那さんだと思う。不倫をやめてくれないとか、子どもがなかなかできないからとか、相談者さんが女性として傷付いているんじゃないかな。

ここは1つ、よく自分の心と向き合って、「本当に今の結婚で良いの?」と問いかけてみて。「あなたはもっと愛されたり、もっと女性として輝ける人なんじゃないの?」「諦めちゃっていない?」と。この旦那さんと理想のようになりたいというところにだけ、しがみついていないか。もっと本当は、あなたは羽ばたける人なんじゃないか、って思うんですよね。

――食に走ってしまった現状も、自分を惨めな方向へ追いやってしまっている「殻」だと指摘する江原。そこから抜け出すための希望の言葉を贈りました。

江原:あなたの素敵なガイド(守護霊)が、メッセージを告げているんじゃないかな。もしかしたらね、あなたの気持ちがそういうふうに(自愛に)向いたら、旦那さんも変わるかもしれない。自分を認めて変わっていくと、ご主人も変わってくる。

で、それでもしご主人が変わらなかったら、その時はあなたが羽ばたく時なんじゃないかな。そこに執着しなくても、あなたは幸せになって良いの。もっと幸せになるべきなのね。それで、もっともっと周りの人たちにも、幸せをお裾分けして、お福分けしていけることが大切なんだと思います。

(左から)パーソナリティの江原啓之、パートナーの奥迫協子

●江原啓之 今夜の格言

「人は寂しさを知る分、愛が輝きます」

<番組概要>

番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り

放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55

出演者:江原啓之、奥迫協子

元記事で読む
の記事をもっとみる