1. トップ
  2. ファッション
  3. 50代、洋服迷子の主婦。セルフで簡単「骨格&パーソナルカラー診断」をやってみた!

50代、洋服迷子の主婦。セルフで簡単「骨格&パーソナルカラー診断」をやってみた!

  • 2026.1.11

今の自分に似合うファッションを知りたいわたしが、今回は「骨格&パーソナルカラー診断」をしてみました。

クローゼット整理をしながら感じたこと

年々服を整理し、今は、ほぼすべての服をハンガーにかけて保管しています。

左側に今着るもの、右側にシーズンオフのものと分けているので、それを入れ替えるだけ。

衣替えをしながら感じたこと

そしてもう一つ、わたしのこだわりは、色ごとにまとめてつるす、ということです。

服を入れ替えながら、ふと感じました。ブラウン、グレー、ベージュ、ネイビー、黒、黒……。わたしのワードローブはほとんど地味で無難な色ばかり。それが好みではあるけれど、服の色によっては、肌のくすみが気になるようになりました。

この秋はカラフルな色を取り入れて、ちょっと気分を変えてみたい。今の自分に似合うファッションを知りたい……。 

セルフ診断でわかる骨格タイプとパーソナルカラー

そんな、おしゃれ迷子のわたしを救うコンテンツがありました!

なんと、骨格診断とパーソナルカラー診断が一度にできてしまうんです。 

セルフ診断でわかる骨格タイプとパーソナルカラー
骨格診断×パーソナルカラー診断で“似合う”がわかる

やりかたは、とっても簡単です。各診断項目の中から、自分に当てはまる項目の丸印をタップして選んでいくだけ。

すべての項目を選んだら、自動的に集計されて、診断結果が出ます。そのうえ、自分の骨格タイプ、パーソナルカラータイプに合うハルメク通販のおすすめアイテムも見ることができます。 

セルフ診断でわかる骨格タイプとパーソナルカラー

わたしは「骨格ストレート」、パーソナルカラーは「イエベ秋(オータム)タイプ」という診断結果でした。 

骨格ストレートタイプに似合うファッションアイテムは、「シンプル&ベーシックなデザイン」「素材にハリ感のあるもの」です。 

セルフ診断でわかる骨格タイプとパーソナルカラー

パーソナルカラーは、テラコッタ、マスタ-ド、レンガ色、カーキ、ブラウンなど、こっくりと深みのある色です。顔のくすみを気にして、トーンの低いくすんだ色を避けていましたが、これは試してみたい。 

手持ちのアイテムを使って

「わたしは顔映りが気になるから、やはりトップスやストールにパーソナルカラーを取り入れて……」などとコーディネートを考えるのも楽しいものです。 

診断結果を参考にすると、手持ちの服の合わせ方も、普段とは違ったものになっておもしろいですね。新しいアイテムを取り入れるというよりは、今あるもので工夫したいと思います。 

箪笥の肥やしになっていた、チョコブラウンのスカートに ブルーのニットを合わせてみたり、明るいベージュのニットにテラコッタカラーのストールを巻くとか。

手持ちのアイテムを使って

長い間、着ていなかったアイテムたち。改めて着てみると、いろいろな気づきがあります。今の自分にしっくりこないものは、思い切って手放したり、自分のファッションへのこだわりや好みを再認識したりするいい機会となりました。 

パーソナルカラー診断は、髪の色やメイクの参考にもなります。それに関するおすすめ記事にも、診断結果から簡単にアクセスできるようになっています。

わたしは、髪色もチェンジする予定。いろいろとこれまでのスタイルをちょっと変えて、自分時間を楽しんでいます!

※HALMEK upの人気記事を再編集したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる