1. トップ
  2. 1月9日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

1月9日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

  • 2026.1.9

1月9日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

「誕生花」や「花言葉」は、ギリシャ神話や各地の伝説、風習にちなんだり、花そのもののイメージになぞらえたりして、決められてきました。そのため、地域や研究者によって、誕生花も花言葉も、種類や内容が異なるのが普通です。ここでは『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』より、誕生花と花言葉をご紹介します。

1月9日の誕生花【デージー】

デージーの花言葉【無意識】

デージーはどんな花?

キク科 原産地/ヨーロッパ、小アジア

別名ヒナギク(雛菊)。チョーサーやワーズワースなどイギリスの詩人がこよなく愛した花。デージーの語源は「太陽の目」だといわれますが、確かに花芯の黄色の部分が暖かいお日さまを思わせるようです。春に赤、白、ピンクのかわいらしい小さな花を咲かせますが、花径8cmにもなるボリュームのある巨大輪種もあります。

あなたはこんな人

目標を常に高くもち、そこに到達するまでの努力をいといません。事業や学業で成功する確率は高めです。ただし、自分の興味のあることに集中するあまり、利益にならないことにはほとんど無関心になるときも。こんな態度が周りの人に冷淡と映る場合もあります。視野を広くもち、自分自身の魅力を高める努力も忘れずに。

この日に生まれた有名人

一路真輝(女優)、岸辺一徳(俳優)、西畑大吾(タレント)、盛山晋太郎(タレント)

※この記事は『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。

※2025年1月9日に配信した記事を再編集しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる