1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「すぐ生まれるわけじゃないからいいだろ…」妻から破水の報告を受けた夫が、病院にすぐ駆けつけなかった話

「すぐ生まれるわけじゃないからいいだろ…」妻から破水の報告を受けた夫が、病院にすぐ駆けつけなかった話

  • 2026.1.8

今回は、妻から破水の報告を受けた夫が、病院にすぐ駆けつけなかったエピソードを紹介します。

いろいろありえない夫の言動…

「妊娠し、無事臨月を迎えたある日の午前中、自宅で破水し陣痛がきました。そこで急いでタクシーで病院に向かっている間に夫の会社に電話し、夫にそのことを伝えたんです。すると夫は『分かった、仕事が終わったらそっちに行くから』と悠長なことを言ってきました。『すぐ生まれるわけじゃないからいいだろ……』とでも思っていたのかもしれません。
でも仕事が終わってから病院に来るとなると、夜遅くになります。いつ生まれてきてもおかしくない状態ですし、陣痛の間もそばにいてほしい、出産に立ち会ってほしいと前から話していたんですが……。
ただその様子を見た夫の上司が『早く病院に行けよ!』『夜まで奥さんを待たせる気か!』と強く言ってくれたようで、なんとか夫は出産に間に合いました。
でも夫は私が陣痛で苦しんでいる間、『まだ生まれないのかよ』『早く生まれればいいのに……』と呟いていたのを聞いてしまいました」(体験者:20代女性・主婦/回答時期:2024年12月)

▽ このほかにもこの夫は妻の出産後、「俺、陣痛の間よく耐えたよな」と言っていたそうです。陣痛に耐えたのは、妻の方だと思いますが……。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる