1. トップ
  2. 『永夜星河』でイケメン俳優から演技派に! ツンデレ男子を熱演したディン・ユーシーの魅力とは

『永夜星河』でイケメン俳優から演技派に! ツンデレ男子を熱演したディン・ユーシーの魅力とは

  • 2026.1.7
慕声を演じたディン・ユーシー (C)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited width=
慕声を演じたディン・ユーシー (C)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

『月光変奏曲〜君とつくる恋愛小説〜』に続いてユー・シューシンとディン・ユーシーが2回目の共演を果たして大ヒットした『永夜星河(えいやせいが)〜シークレット・ラブミッション〜』は、猫眼2024年度配信ドラマ熱度ランキング年間1位を記録した異世界トリップもののファンタジー・ラブコメ時代劇。ヒロインのリン・ミアオミアオは大ファンである作家・浮舟(うきふね)の小説『捉妖(そくよう)』の世界にトリップして脇役・林虞(りんぐ)のキャラとなり、妖怪ハンターの慕声(ぼせい)と恋に落ちる。今回はこの慕声役を演じるディン・ユーシーの魅力を深掘りしていきたい。

【写真】ギャップに胸キュン間違いなし! ツンデレ男子を演じたディン・ユーシー

■ツンデレ&シスコンなひねくれ者の慕声を熱演

『花の都に虎(とら)われて〜The Romance of Tiger and Rose〜』『今宵、若様は恋におちる』でツンとデレのギャップを魅力的に演じていたディン・ユーシー。本作で彼が演じる慕声も典型的なツンデレ男子。人を簡単には信用しないひねくれ者で、敵と思えば容赦なく攻撃する一方、一度信じたら一途に心を捧げる情熱的なタイプだ。物語の冒頭では、慕声は一族の仇を討つために一緒に旅している義理の姉である慕瑶(ぼよう)のことしか信じていない。しかも、いつでも彼女のそばにべったり貼りつく"シスコン”ぶりを発揮。挙動の怪しい林虞が慕瑶に何か悪さをするのではと警戒する。

それもそのはず、元の小説『捉妖』で林虞の役どころは、慕瑶と心を通わせるもう一人のイケメン、柳払衣(りゅうふつい)に横恋慕する悪役令嬢。しかし、小説の林虞とは違って、この世界で林虞として生きるリン・ミアオミアオは心優しい現代女子で、元いた自分の世界に戻るためにシステムから命じられるミッションをこなしているだけ。だから、慕瑶の命を狙うどころか、いつの間にか仲良しになってしまう。一方、凄腕の妖怪ハンターとしてストイックに生きてきた慕瑶は、生まれて初めて林虞という女友達ができて大喜び。これを見た慕声は、今度は林虞に“姉さんを取られた”気持ちになって腹を立てる。

■チャーミングで憎めない弟キャラから成長していく姿に感動

つまり、慕声はすぐにすねたり、ヤキモチを焼いたり、子供っぽくて面倒くさい弟キャラなのだが、それをディン・ユーシーが演じるとあまりにもチャーミングで憎めない。林虞はシステムからの指示で慕声に自分を好きになってもらおうと奮闘するが、あの手この手のアプローチが徒労に終わった後、 “まさかこんなことで?”と彼女も視聴者も驚くポイントで、慕声が林虞に胸キュンするといったシーンも登場する。そんな徹頭徹尾、ひねくれている慕声がかえって愛おしくなり、喜怒哀楽の間を行ったり来たりする彼のちょっとした表情からも目が離せなくなってしまう。

さらに物語が進むと、慕声は林虞に心を開いて一緒に困難を乗り越え互いに支えあうようになる。そして、身も心も傷ついた彼は辛い現実をも受け入れて自分自身と向き合うことで、思いがけない成長を遂げていく。これを演じるディン・ユーシーの感情演技はあまりにもリアルで、それを見守るこちらも強く胸を打たれることに。よくある異世界トリップ・ファンタジーかと思いきや、ストーリーは深みのある人間ドラマへとどんどん発展し、小説『捉妖』の世界と現実世界が繋がり慕声というキャラクターに隠された全ての秘密が解き明かされるクライマックスでは、心の奥深くをさらけ出す彼の渾身の熱演に号泣させられる。

■SNSフォロワー数爆増! スター街道驀進中のディン・ユーシー

本作で再びユー・シューシンとのケミストリーが支持され、改めてアクションもロマンスも見事に演じきる演技派としての評価を獲得したディン・ユーシー。彼はその後、『淮水竹亭(原題)』『山河枕(原題)』での演技も絶賛され、中国最大のSNS、Weiboのフォロワー数はこの1年で190万人以上も増えた。最近では、国連気候変動枠組条約第30回締約国会議(COP30)に中国代表として登壇して堂々とスピーチするなど、スターとしての地位はうなぎ上り。2026年は『盗墓筆記』シリーズの南派三叔原作の冒険アクション『南部档案(原題)』、ドン・コー監督作でドン・エンシーと共演する時代劇『花開錦シュウ(原題)』といった話題のドラマが待機中。今年は彼にとってさらなる飛躍の年となることが期待できそうだ。

『永夜星河〜シークレット・ラブミッション〜』は、DVDリリース中。U‐NEXTにて独占先行配信中。

『永夜星河〜シークレット・ラブミッション〜』Special PV「秘密を抱えた“黒い蓮”慕声」

元記事で読む
の記事をもっとみる