1. トップ
  2. ダイエット
  3. 「痩せにくい40代で15キロ減」に成功した医学博士のシンプルなダイエット法&39種類のダイエットの中で「やってよかったもの」3つ【ベスト記事2025】

「痩せにくい40代で15キロ減」に成功した医学博士のシンプルなダイエット法&39種類のダイエットの中で「やってよかったもの」3つ【ベスト記事2025】

  • 2026.1.7

2025年1年間で特に人気を集めたCREA WEBの記事を発表! あの映画やドラマのヒットの理由から、気の利いた手土産、そして、じっくり読みたい注目の人のインタビューまで。たっぷりお楽しみください。(初公開日 2025年9月9日 ※記事内の情報は当時のものです)


30代後半から、ひしひしと実感する「痩せにくさ」。あれこれ試してもいまいち結果が出なかったり、頑張って痩せたのにあっという間にリバウンドしてしまったり……。

アンチエイジングドクターでもある医学博士の日比野佐和子さんもそのひとり。10代のころからダイエットをしてはリバウンドを繰り返し、最高体重71キロになったことも。それが、40代のときに15キロ減のダイエットに成功し、54歳の今でも体型をキープし続けているそうです。

日比野佐和子さんの、年齢を重ねた体に合わせた方法で、健康的に美しく痩せていくダイエットの知識をつめこんだ『長生きダイエット』(内外出版社刊)が発売されました。

すぐに目に見える変化を実感できるわけではないですが、時間をかけた分だけ「確実に・無理なく・健康的に」痩せられるダイエットメソッドを、本書より、一部抜粋してお届けします。


「食事」と「代謝」を気にするだけでいい

『長生きダイエット』定価 1,320円 内外出版社。

長生きダイエットの目的は健康と美容の両立です。年齢を重ねても健康的な美しさを保つために、体重という数字に踊らされないようにしてください。

それを実現するためにやることは、食事改善とプチエクササイズです。

「ダイエットに食事と運動が大事なことくらい知っている。それができないから困っている」という方は多いでしょう。さらに「食事と運動」ではずいぶんざっくりとしていて「結局、具体的にどうしたらいいの?」と思ってしまいますよね。

私が推奨しているのは「食事=血糖値コントロール」「プチエクササイズ=代謝アップ」です。目的はそれぞれ「血糖値」「代謝」と考えると、具体的で効果にも期待ができませんか?

●血糖値を上げない

血糖値とは血液中に含まれるブドウ糖の濃度のことです。ブドウ糖を一度に大量に摂取すると、血糖値は急激に上昇。このとき、膵臓から血糖値を下げるインスリンというホルモンが分泌されます。ゆるやかな血糖値上昇であればダイエットの味方となってくれるインスリンですが、急激な上昇となると話は別です。必要以上に分泌されたインスリンが、糖を脂肪に変えて体に蓄える働きをしてしまうのです。

ここまできたらおわかりですよね。脂肪をため込まないためには、血糖値を急激に上げない食べ方が重要となります。実は、血糖値は食べ物や食べる順番でコントロールできるのです。「血糖値が上がりにくい食べ物と食べる順番」さえ知っておけば、今日から血糖値コントロールをスタートできます。

●代謝を上げる

年齢を重ねると筋肉が落ち、代謝も落ちます。代謝の落ちた体は太りやすくなります。体を動かして血液やリンパの流れをよくし、基礎代謝や新陳代謝を活性化させましょう。

運動というとたくさん汗をかき、体をしっかり動かさなければいけないと思うかもしれませんが、激しい運動はおすすめできません。息が上がるほどの運動は活性酸素を増やし、老化の原因となります。トレーニングウェアもまとまった時間も必要ない“プチ”程度で十分。隙間時間にもできるし、負担なく習慣化しやすいところがポイントです。

鍵は「糖」のコントロール

血糖値を上昇させない鍵となるのが食べ物と食べる順番です。血糖値はどの食べ物をどのような順番で食べるかによりコントロールすることができます。これは、人間の体のメカニズムに基づいた方法なので、今日の食事からすぐに取り入れられます。

血糖値とGI値の関係。

では、どんな順番で何を食べればよいのか。私たちの体は食べたばかりの糖質を優先してエネルギーに変えています。そのため、血糖値を上昇させやすい食べ物よりも、血糖値の上昇がゆるやかになる食べ物から順番に食べるといいのです。血糖値の上昇がゆるやかになる食べ物、といってもどれが該当するのかわからないですよね。そこで指標となるのがGI値(Glycemic Index=グリセミック・インデックス)です。

GI値とは食品に含まれる炭水化物量「50g分」を食べたときの血糖値の上がり方を数値にしたもので、数値が低ければ血糖値が上がりにくい食べ物といえます。しかし、よく考えてみてください。例えば、ミニトマト100gに含まれる炭水化物量は7g。炭水化物量50gを摂るとなると、700gのミニトマト(およそ50粒!)を食べる必要があります。炭水化物をあまり含まない食材は、大量に食べなければ血糖値の上がり方がわからないのです。

このGI値の難点を解消する値がGL値(Glycemic Load=グリセミック・ロード)です。GL値は食材を100g食べたときの血糖値の上がり方を示す指標です。数値が低ければ血糖値が上がりにくい食べ物といえます。たとえGI値が高くても、GL値が低ければ血糖値があまり上昇しない食材であるとわかります。次のページに食品のGI値・GL値一覧をまとめているので、食材選びの参考にしてみてください。

1食分のGI値・GL値一覧表。

やってよかった〇〇ダイエット!

ここでは、私が挑戦した39種類のダイエットの中から、やってよかったものを3種類ご紹介します。ちなみに、基本的に1品目ばかり食べるダイエットはおすすめしません。「健康にいいとされる食べ物」でも食べすぎれば毒になります。

●おすすめ1 グラノーラダイエット

ビタミンやミネラルが豊富なグラノーラ。写真:hawk01/イメージマート

ビタミンやミネラルが豊富なグラノーラは長生きダイエットにおすすめの食材です。ただし、食べやすく甘く味つけされた商品もあるので、「砂糖入りでないものを、少量食べる」のがポイント。

●おすすめ2 あたりめダイエット

あたりめ。しっかりと噛むことで唾液中に若返りホルモンと言われる「パロチン」とが分泌されます。写真:masa44/イメージマート

あたりめダイエットは、顔のたるみが気になる40代以降の方にぴったり! しっかりと噛むことで顎の筋肉を使いますし、噛むことで唾液中にパロチンというホルモンが分泌されます。パロチンは若返りホルモンといわれていて、新陳代謝が活発になるのです。

●おすすめ3 寒天ダイエット

食物繊維が豊富な寒天。写真:asu0703/イメージマート。

寒天ドリンクダイエットは、デトックスに効果的です。食物繊維が豊富なので腸内環境が整い、便通をよくしてくれます。食物繊維は満腹感を得られるので、小腹が空いたときは甘いお菓子ではなく寒天ドリンクを選ぶのがいいですね。

文=日比野佐和子

元記事で読む
の記事をもっとみる